サイポスレーダーの紹介

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042332  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

ロゴマーク:サイポスレーダー

自宅で、職場で、外出先で、あなたに最新の防災情報をお伝えします!

サイポスレーダーのアクセス方法

静岡県内の河川の水位、雨量、防災、気象情報を知りたい時、『サイポスレーダー』なら最新の情報を入手できます。

パソコンやスマートフォンで

「サイポスレーダー」と検索してもアクセスできます。

サイポスレーダーの概要

静岡県では、洪水や地震に対する防災対策として、河川や海岸の堤防や護岸整備に加え、大雨時等の土木防災情報を総合的に集約化し、迅速・的確な判断を支援する水防用システム(通称サイポス:SIPOS)を構築し、防災業務に役立ててきました。

しかし、近年異常気象などによる短期間集中型の豪雨災害や都市災害が増加していることや、アウトドア嗜好のライフスタイルへの変化から山や川など自然の中で余暇を過ごす人も増えていることから、これらの情報をもっと広く活用していくべきだと考えました。

そこで、県民の皆さんが災害の未然防止・軽減に役立てていただけるよう、平成15年から『サイポスレーダー』という名称のサイトを設けて、サイポスの河川情報、防災情報、気象情報等をインターネットで発信しています。

『サイポスレーダー』は、パソコンやスマートフォンで、どなたでもご利用いただけます。大雨時、台風時などの防災情報として、また、日常の生活情報として、幅広くご利用ください。

最新の情報を常に画面に表示するため、何に警戒する必要があるか、一目で確認することができます。自然災害を軽減するには、刻々と変化する気象情報をいち早く入手し、最新の情報を元に行動を起こすことが重要です。

このほかにも、サイポスレーダーでは、次のような情報が随時更新中!

  • 県内の河川水位情報、雨量情報
  • 河川監視カメラ映像
  • 洪水予報
  • ポイント天気予報、週間天気
  • 潮汐情報、波の情報など

サイポスレーダーのメニュー

サイポスレーダーのメニューを紹介します。

トップ画面

トップ画面で、現在の状況が一目で分かります。

  • 情報が発表されると速報欄が登場。
  • 気象注意報・警報や土砂災害警戒情報の発表地域、基準値を超えている雨量観測点や水位観測地点をレベル分けして着色表示。
  • 発表中の情報の種類は、右欄のインジゲーター(ライト)が光ってお知らせ。

観測情報

雨量情報

静岡県、気象庁および国土交通省が設置した雨量計の情報を10分ごとに表示します。

10分雨量、時間雨量、累加雨量を確認できます。

水位情報

静岡県および国土交通省が設置した水位計の情報を10分ごとに表示します。

グラフ表示では最寄りの雨量観測所の雨量も同時に表示します。

雨量水位一覧

雨量情報と水位情報を表形式で同時に表示します。

波高情報

富士、駿河、竜洋の各海岸の波高、波向情報を表示します。

異常潮位情報

異常潮位が観測されると表示されます。

防災情報

注意報、警報

気象庁が発表する注意報警報を表示します。

過去の履歴も確認できます。

洪水予報

洪水予報の内容が表示します。

過去の履歴も確認できます。

土砂災害警戒情報

土砂災害警戒情報の内容が表示します。

過去の履歴も見ることが出来ます。

台風情報

気象庁が発表する台風情報を表示します。

地震・津波情報

気象庁が発表する、各地で発生した地震の震源・震度の情報、東海地震の情報、津波予報や津波情報を表示します。

竜巻注意情報

気象庁が発表する竜巻情報を表示します。

火山情報

気象庁が発表する火山情報を表示します。

天気予報

ピンポイント天気

各代表地点における、36時間先(3時間間隔)までの予測天気傾向、降水量、地上気圧、風向風速、気温などを表示します。

短期予報 週間予報

静岡県と周辺県を含む東海地域の気象庁短期予報、気象庁週間予報を表示します。

気象情報

気象庁アメダス

静岡県内に設置されている気象庁アメダスの観測情報を表示します。特定期間の過去の数値も確認できます(日表、月表)。

雨雲の様子(これまでの様子・これからの様子)

「これまでの様子」では、6時間前から現在までの降雨実況を、「これからの様子」では、現在から6時間先までの降雨の予測値を表示します。

天気図・雲画像

実況および予想天気図(3時間更新)、衛星による雲画像(1時間更新)を表示します。実況天気図は雲画像を重ねて表示可能です。

潮汐情報

静岡県内の観測所における、今日、明日、週末(土日)の満潮時間、干潮時間を表示します。

落雷情報

落雷が生じた時間と位置を表示します(5分更新)。

防災に関する情報

気象庁が発表する気象情報文、台風情報文等を表示します。

県からのお知らせ

機器点検による欠測などサイポスレーダーに関することを、随時お知らせします。

その他

ランドマーク天気(携帯電話版のみ)

エコパ、日本平スタジアム、富士山こどもの国などの天気を表示します。「ポイント予報」から閲覧できます。

防災情報

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局土木防災課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3033
ファクス番号:054-221-3564
dobokubousai@pref.shizuoka.lg.jp