建設業許可

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028867  更新日 2024年4月10日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

お知らせについては、次のページをご覧ください。

【資料】建設業許可事務ガイドライン、監理技術者制度運用マニュアル等

<改正建設業法に係る要点をまとめた動画を「Youtube静岡どぼくらぶチャンネル」に掲載しました。改正内容をお知りになりたい方は、ぜひ御覧ください!!>

建設業の手引き

建設業の許可申請をされる方は、「建設業許可の手びき」を必ずよく読んでから申請書を作成してください。

解体工事業に関する資料は、別冊を御覧ください。

手引きの内容に関するお問い合わせは、県庁建設業課(054-221-2507、3058)にお願いします。

(更新申請等の新規申請以外の申請又は各種変更届に関するお問い合わせは、管轄の土木事務所総務課建設業班にお願いいたします。)

建設業許可申請書等様式集

建設業許可申請及び変更届で使用する様式については、こちらからダウンロードしてください。

なお、国土交通省ホームページに民間団体において提供されている建設業許可及び経営事項審査の申請書類作成用ソフトウェアについて、無料で利用可能なものが紹介されていますので、参考にしてください。

令和2年10月1日の申請及び変更届から様式が変更となっています。

令和3年1月1日の申請及び変更届から押印が不要となりました。

令和4年3月31日の申請及び変更届から一部の様式が変更となっています。

申請書類一式

よく使う様式集

決算終了後の変更届

チェックリスト

認可申請書(譲渡、合併、分割、相続)

申請書類等ダウンロードサービス

建設業許可・経営事項審査の電子申請

 本県では、令和5(2023)年1月10日(火曜日)から、建設業許可・経営事項審査の申請等について、建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP:Japan Construction Industry electronic application Portal)(以下、「電子申請システム」とします。)により電子申請ができるようになりました。
 なお、紙による申請、届出も従来どおり受け付けます。

 電子申請を行う場合は、以下のリンクから手続きをするようにお願いします。

 

電子申請の概要

1.電子化の対象となる手続

 ・建設業許可申請(新規、許可換え新規、般・特新規、業種追加、更新)
 ・変更届(事業年度終了届出書を含む。)
 ・廃業届
 ・経営事項審査申請

2.電子申請システムの概要

 電子申請システムの概要やマニュアル、説明動画については、以下の国土交通省Webサイトを御覧ください。

3.電子申請システムの利用について

 電子申請システムの御利用(ログイン)にあたっては、デジタル庁が提供する「GビズID」の取得が必要になります。
 詳しくはGビズIDのWebサイトを御確認ください。

建設業許可申請書等の閲覧

許可申請や届出のために提出された書類は、県庁の建設業許可申請書等閲覧所においてだれでも閲覧することができます。これは、建設業法の規定により建設業者のみなさんに関わる情報を提供して、注文者が適切な業者を選定できるようにすることを目的としています。

電子閲覧の方法について

令和5(2023)年4月14日より、建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)により提出された建設業許可申請書類について、電子閲覧ができるようになりました。

なお、電子閲覧ができるのは、建設業法第十三条に規定される閲覧書類です。閲覧所には、電子閲覧が対応できるパソコンがありますので、利用することが可能です。

また、紙媒体で提出された申請書類については、閲覧所でのみ閲覧することができます。

電子閲覧する場合は、以下のリンクで御覧ください。

お知らせ

令和2年6月15日~当面の間、コロナウイルス感染症まん延防止のため、事前予約制を実施いたします。

令和2年6月15日から実施している建設業許可申請書等閲覧所の事前予約制について、令和4年4月25日(月曜日)から予約方法を次のとおり変更いたします。

詳しくは次の添付ファイルをご覧ください。

建設業許可申請書等閲覧室の閉室について

書類整理を実施するため、令和5年度の建設業許可申請書等閲覧所の年間閉所日を決定しました。

つきましては、上記事情に御配慮いただき建設業許可申請書等の閲覧を下記日程以外の日にしていただきますよう御協力をお願いいたします。

建設業許可の証明等

建設業許可証明書の交付を受けたいときは、証明願を提出してください。

申請書類等ダウンロードサービス

電気工事業の開始届出手続き

建設業許可を受けた電気工事者の皆様へ

電気工事業については別途電気工事業法に基づく手続が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部建設経済局建設業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3058
ファクス番号:054-221-3562
kensetsugyou@pref.shizuoka.lg.jp