【おいでよ!沼津港】平成31年4月、沼津港を拠点としたシェアサイクルサービスが始まりました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029616  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

概要

平成31年4月24日から、沼津港を拠点としたシェアサイクルサービスが始まりました。

本サービスは、沼津港を訪れる観光客に新たな移動手段を提供するものであり、沼津の“みなと”と“まち”の魅力が更に向上し、港周辺地域の活性化につながることが期待されます。

沼津港では、平成27年に策定した「沼津みなとまちづくり推進計画」の実現に向け、官民連携による“みなとまちづくり”を進めており、昨年度はバスの乗降場と待機場を分離し、乗降時間を制限してバスを効率よく回転させていく「ショットガン方式」による観光バス受入態勢の強化を行いました。今回は、それに次ぐ新たな取組になります。

県では、4月22日に行われたシェアサイクルプレイベント(試乗会)に合わせ、土木行政の魅力についてPRしたほか、“世界で最も美しい湾クラブ”に加盟している「駿河湾」や「静岡デスティネーションキャンペーン」をPRするパンフレット・啓発グッズの配布等を行い、多くの方々に沼津港を始めとした静岡県の魅力をPRしました。

沼津港で進められている官民連携による取組については、以下資料も是非ご覧ください。

写真:土木の魅力をPRしました!
土木の魅力をPRしました!
写真:駿河湾の魅力を紹介!
駿河湾の魅力を紹介!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部港湾局港湾企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2614
ファクス番号:054-221-2389
kouwan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp