第4回静岡中部都市圏パーソントリップ調査

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1050325  更新日 2023年1月31日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:第4回静岡中部都市圏パーソントリップ調査 タイトル

調査の概要

「パーソントリップ」とは、人(P : パーソン)の動き(T : トリップ)を意味します。
「パーソントリップ調査(PT調査)」とは、どのような人が、いつ、どこからどこへ、何の目的で、どのような交通手段で動いたかについて調査し、平日1日の全ての動きをとらえる交通実態調査です。

イラスト:調査の概要

調査の目的

交通実態調査の結果をもとに、現在の交通行動の把握・分析や将来の交通需要の予測を行い、地域の将来の望ましい都市交通のあり方を検討します。

静岡中部都市圏では、第3回パーソントリップ調査(平成13年~平成15年)から10年以上経過し、この間に公共交通の衰退といった交通問題、地球温暖化をはじめとする環境問題、少子高齢化社会の到来など、社会経済を取り巻く状況が大きく変化をしています。

また、富士山静岡空港の開港や新東名などの大規模社会資本の整備、それに伴うアクセス道路の整備など都市交通体系は複雑化しております。さらには、静岡市と清水市の合併をはじめ、各市町村合併によって、それぞれの市町を取り巻く行政単位が大きく変化しております。

このような社会情勢変化に伴い、将来を見据えた都市構造の再構築が急務となっており、新たな都市交通マスタープランを策定することを目的に、平成24年度より第4回パーソントリップ調査を実施しました。

調査の実施方法

調査の実施方法

調査の流れ

平成24年度よりスタートし、平成26年度までの3か年で、将来の総合的な都市交通計画を策定しました。

調査の流れ

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局都市計画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3204
ファクス番号:054-221-3640
toshikeikaku@pref.shizuoka.lg.jp