クラウドファンディングを活用した研究

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054619  更新日 2024年5月22日

印刷大きな文字で印刷

クラウドファンディング募集開始

 静岡県では、国際情勢の変化や新型コロナ禍による厳しい財政状況等の中、試験研究費の水準を維持・拡充するため、クラウドファンディングを活用して研究資金の募集をしています。
クラウドファンディングへの参加を通じて、試験研究機関の取組を知っていただくとともに、研究成果を広く社会に還元することを目指します。

概要

○募集期間:5月10日(金曜)から7月10日(水曜)

○類型 :寄付型(All in方式)
※目標金額に達しない場合でも規模を縮小して課題を実施します。

○クラウドファンディング型ふるさと納税を活用

課題1 大切な人を救う【抗がん剤】をつくりたい!

抗がん剤サムネイル

○概要
静岡県発の抗がん剤を創ろうと日夜研究をしています。抗体薬品と同等以上の効果のある低分子化合物を作り出すことができれば、カプセルや錠剤で服用できるため、患者さんに負担の少ない新しい薬となる可能性があります。是非ともサポートお願いします。

○担当 環境衛生科学研究所

 

課題2 目指せ!駿河湾の海藻でアレルギー改善!

海藻サムネイル

○概要
駿河湾の恵みである「海藻」による、生体の免疫機能や抗アレルギーへの効果を検証します。静岡県の海藻資源から抗アレルギー成分を探索することで、食品をはじめ医薬品などへの活用が期待され、皆様の健康やSDGsに貢献することができます。是非ともご支援お願いします!

○担当 工業技術研究所

 

課題3 新しい静岡酵母を開発して吟醸香豊かな静岡県産清酒を国内外に届けたい!

日本酒サムネイル

○概要
フルーティーな香りをもたらす、進化した静岡酵母を開発することによって「海外市場や現代の国内市場の嗜好に合った香味」をもつ静岡県産の清酒を作ろうとしています。将来、国内外の皆様に吟醸香が豊かな静岡県の清酒をお届けできるよう、ご支援を頂ければうれしいです。

○担当 工業技術研究所沼津工業技術支援センターバイオ科

 

課題4 皆様の好みに合わせたニジマスをつくります!~静岡県産ニジマスの「おいしさ辞典」をつくる~

ニジマスサムネイル

○概要
静岡県では、豊かな自然環境の中で様々な養殖魚が精算されていますが、その魅力を存分に伝えるためには、「味」の情報が不可欠です。本研究は、コーヒーや日本酒の銘柄のような、養殖魚の味の特徴を示すための「ものさし」をつくるという先駆的な研究です。ニジマスの「味」の情報をお伝えする研究から始め、将来は他の養殖魚にも展開して行きます。皆様に本県養殖魚のおいしさをお伝えできるものと信じています。

○担当 水産・海洋技術研究所、水産・海洋技術研究所富士養鱒場

 

課題5 7月に収穫できる食味の優れた「極早生ナシ」を皆様に届けたい!

ナシサムネイル

○概要
静岡県では、品質の高いナシが栽培されています。今回、品種登録を目指す極早生ナシ(S2103)は、7月から収穫が可能で、甘みが強く食味がとても良いものです。皆様に美味しいナシをいち早くお届けできればと思っています。是非とも研究へのご支援をお願いいたします!

○担当 農林技術研究所果樹研究センター果樹加工技術科

 

(令和5年度実績)クラウドファンディング実施いたしました。

御支援・御協力いただきありがとうございました。

結果報告

チャレンジした4課題中、3課題が目標金額を達成することができました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

また、研究の途中報告などは、各研究所、研究員のSNS等で御覧下さい。下記クラウドファンディングページ(外部リンク)内の各研究からアクセスできます。

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局産業イノベーション推進課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2609
ファクス番号:054-221-2698
sangyo-innovation@pref.shizuoka.lg.jp