静岡県の中遠地域とはこんな所です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1034189  更新日 2024年2月15日

印刷大きな文字で印刷

中遠の概要

地理的条件

北部に赤石山脈に連なる森林地帯、東部に牧之原台地と小笠山、西部に磐田原台地を抱え、平野部には天竜川、太田川、菊川の河川が流れ、県内最大の平野部を形成しています。また、南部の遠州灘海岸には砂丘が広がるなど、自然環境に恵まれています。

交通条件

東京と大阪の中間点に位置し、東名高速道路、新東名高速道路及び東海道新幹線などの主要幹線が管内を横断し、流通基盤に恵まれています。

農業及び林業生産

農業生産では、水田が多く静岡県内最大の稲作地帯であるほか、本県の特産であるお茶や温室メロンの生産も盛んで、県内でも主要な農業地帯です。また、林業生産では、特用林産物としての菌茸類の栽培とともに、優良素材の生産振興が進められています。

中遠農林事務所の所管区域

中遠農林事務所の所管区域は、磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、菊川市、森町の5市1町で、面積は83,213haと全県の10.7%を占めています。
なお、建設工事の検査及び家畜衛生業務に関しては、西部農林事務所管内の2市も併せて所管しています。

中遠の農林業

中遠地域の農林業について冊子にまとめました。

地図:中遠地域の主な施設等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中遠農林事務所
〒438-8558 磐田市見付3599-4
電話番号:0538-37-2272
ファクス番号:0538-37-2280
nourin-chuen-kikaku@pref.shizuoka.lg.jp