狩猟免許関係手続について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1059404  更新日 2024年4月22日

印刷大きな文字で印刷

当事務所の管轄範囲

当事務所では、伊東市・熱海市・御殿場市・裾野市・三島市・沼津市・伊豆の国市・伊豆市・小山町・長泉町・清水町・函南町の狩猟関係事務を管轄しています。

これら8市4町以外を住民票所在地とされている方は、住所地の市町を管轄している農林事務所森林整備課又は都道府県の狩猟免許所管部署へお問い合わせください。

狩猟免許更新について(令和6年度更新対象のみなさまへ)

狩猟免許の有効期間が令和6年9月14日で満了する方で、免許の更新を希望される方は、更新検査講習を受講していただく必要があります。

令和2年度から5年度までの更新検査講習では、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、座学講習を中止していましたが、令和6年度から再開します。

更新の対象となる方には、更新申請書等、申請に必要な書類一式及び受講日・受講場所等を記載した御案内を、令和6年5月下旬までに次の方法でお配りします。

1 当事務所管内の猟友会・わなの会の会員

各団体を通じてお配りします。

2 上記1の団体に加入されていない方

免状記載の住所地あてに当事務所から直接郵送します。

狩猟免許試験の実施について

令和6年度第1回狩猟免許試験について

試験実施日 令和6年8月25日(日曜日)

詳細は、下記県自然保護課ホームページを御確認ください。

申請書受付期間(郵送の場合、消印有効)は、令和6年6月17日(月曜日)から同年7月17日(水曜日)までです。

今回の試験から、申請に必要な書類として、住所を確認できる書類が追加されていますので、御注意ください。

当事務所窓口へ直接持参、又は郵送(郵送の場合は発送の記録が残る簡易書留等を推奨します)にて提出してください。

窓口へ持参される場合は、申請書類の確認に時間を要することもありますので、開庁日の午前9時から午前11時30分、午後1時から午後4時30分の時間帯にお願いします。

住所・氏名等の変更及び狩猟免状等の再交付について

引っ越し等により当事務所管内に住所地を変更されたり、婚姻等に伴い氏名を変更された方は、遅滞なく届出を行い、狩猟免状や狩猟者登録証の記載事項を変更する必要があります。

届出を怠ると、狩猟免許更新時の案内が届かない等の支障が生じますので、必ず届出をしてください。

また、狩猟免状や狩猟者登録証、狩猟者記章を亡失した場合は、遅滞なく届出を行う必要があります。

この場合、申請により再交付を受けることができます。(要手数料:狩猟免状・狩猟者記章1,000円、狩猟者登録証1,100円)

届出や再交付申請を希望される方はには、事前に必要書類等を御案内いたしますので、来庁していただく前に、当課まで電話にてお問い合わせください。

当事務所管外の住所地に転出された方は、住所地を所管する農林事務所(県外への転出の場合は、狩猟免許を所管する都道府県機関)に届出をしてください。

狩猟者登録について

静岡県における猟期は11月15日から2月15日(イノシシ・シカ猟に限り、11月1日から3月15日まで延長)です。

令和5年度の猟期は終了しました。

令和6年度の狩猟者登録手続については、令和6年9月下旬頃、本ページにて御案内します。

このページに関するお問い合わせ

東部農林事務所森林整備課
〒410-0055 沼津市高島本町1-3
電話番号:055-920-2170
ファクス番号:055-924-8594
tounou-shinrin@pref.shizuoka.lg.jp