遠江八景を選定

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1018078  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

浜名湖は、四季折々に姿を変える水辺の風景に恵まれており、また、湖岸には多くの古社、名刹があり、文人墨客がその景観を詩歌や俳句に表すなど大きな文化的価値を有しています。

そこで、浜名湖周辺の歴史的・文学的・美術的背景を持つ景観を集めた「遠江八景」を編纂し、浜名湖花博2014の開幕にあわせて広く周知を図り、浜名湖の魅力を発信していくこととしました。

なお、「遠江八景」の選定は、静岡県文化芸術大学の有馬理事長をはじめとした選定委員による「遠江八景選定委員会」が行いました。

【八景の紹介はこちらから】

冊子の紹介

遠江八景選定委員会により選定された八景を、冊子としてまとめました。

冊子を御希望の方は、浜松総合庁舎をはじめ、浜松市役所、湖西市役所、浜名湖周辺の観光協会などで配布しています。

静岡県庁では配布をしておりませんので、次のPDFファイルをダウンロードして下さい。

写真:遠江八景冊子 表紙

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部政策管理局企画政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3612
ファクス番号:054-221-2980
bunkakankou-seisaku@pref.shizuoka.lg.jp