ふじのくにパラスポーツ推進コンソーシアム(チームパラスポしずおか)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054022  更新日 2024年2月9日

印刷大きな文字で印刷

コンソーシアムの概要

趣旨

静岡県では、いつでもどこでも誰でもがスポーツを楽しみ、豊かで活力に満ちた"ふじのくに"を目指して、パラスポーツでつながる官民連携組織「ふじのくにパラスポーツ推進コンソーシアム(チームパラスポしずおか)」を立ち上げました。

経緯

東京2020パラリンピック競技大会では、様々な障がいを持つパラアスリートが限界に挑む姿に、多くの感動と勇気をもらい、パラスポーツの持つチカラを感じるとともに、多様性を認め、誰もが個性を発揮できる社会が必要であることに気づかせてくれました。

共生社会や、ダイバーシティ&インクルージョンの実現、SDGsの達成など社会課題がある中で、パラスポーツはこうした社会課題の解決に貢献できると考えています。そこで、東京2020パラリンピック競技大会のレガシーを創出し、持続可能な形でパラスポーツを推進するため、自治体や障がい者団体だけでなく競技団体、民間企業、医療、福祉、教育などパラスポーツに関わる全てのステークホルダーが結集し、連携して取り組む官民連携組織を令和5年8月30日に立ち上げました。

活動理念

<ミッション(存在意義)>

パラスポーツのチカラで静岡を元気にします

〜いつでもどこでも誰もがスポーツを楽しみ、豊かで活力に満ちた"ふじのくに"〜

<ビジョン(ありたい姿)>

日本一、パラスポーツで幸せを実感できる県になる

〜県民が多様性を受け入れ、いきいきと健康に暮らせる共生社会〜

<バリュー(行動指針)>

パラスポーツで"つながる" "ひろがる" "つくる"

〜パラスポーツに共感し、ONE TEAMで共創する〜

コンソーシアムの理念

コンソーシアムの事業内容

コンソーシアムが取り組むこと

コンソーシアムの事業内容

コンソーシアムの体制

パラスポーツの取組を実戦・支援するプラットフォームとして、スポーツ関係者をはじめ官民すべての関係者の協働による持続可能な推進体制(ふじのくにパラスポーツ推進コンソーシアム)を構築してまいります。

コンソーシアム体制図

詳細資料

会員一覧

会員募集

認証事業について

会員の皆様が実施するパラスポーツに関する事業をコンソーシアムとしても広く発信するため、認証事業を創設しました。

下記ページを参照のうえ、申請をお願いいたします。

ロゴマークについて

本コンソーシアム及びパラスポーツを普及、啓発するためのシンボルとしてロゴマークを制作しました。

使用方法については、下記ページを御参照下さい。

ロゴマーク

お知らせ

SNSにて県内パラスポーツ情報発信中!

ぜひフォローお願いします!

コンソーシアム、加入についてのお問い合わせ

ふじのくにパラスポーツ推進コンソーシアム事務局

(公益財団法人静岡県障害者スポーツ協会内)

電話:054-221-0062 e-mail:s-spokyo@za.tnc.ne.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部スポーツ局スポーツ振興課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3177
ファクス番号:054-221-2980
sports-shinko@pref.shizuoka.lg.jp