静岡県がん対策ネットワーク2(令和2年7月1日号)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030647  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

こんにちは。静岡県立静岡がんセンター疾病管理センターです。

目次

  1. それぞれのがんの解説
    「眼腫瘍」
    「胚細胞腫瘍」の情報掲載のお知らせ
  2. 「がん医療における自殺対策の手引き(2019年度版)」の情報掲載のお知らせ
  3. 処方別がん薬物療法説明書【患者さん向け】の情報掲載のお知らせ

1.それぞれのがんの解説

「眼腫瘍」
「胚細胞腫瘍」の情報掲載のお知らせ

国立がん研究センターがん情報サービスより一部抜粋

国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する「がん情報サービス」は、Webサイトによる情報提供サービスです。

がん情報サービスでは、がんに関する信頼できる情報をわかりやすく掲載することにより、情報を必要とする方が適切かつ効果的に情報活用ができることを目的として運営されています。

この度、“それぞれのがんの解説「眼腫瘍」「胚細胞腫瘍」”が掲載されましたので、お知らせします。

2.「がん医療における自殺対策の手引き(2019年度版)」の情報掲載のお知らせ

国立がん研究センターは、令和元年度革新的自殺研究推進プログラムの支援を受け、「がん医療における自殺対策の手引き(2019年度版)」を作成しました。

本手引きは、がん医療に携わる医療従事者を対象に作成され、「がん医療における自殺や自殺対策に関連する国内外の知見をまとめることで現状を明らかにし医療従事者への注意喚起を促すために知識の普及を図ること、がん医療における自殺対策の方向性を検討し提言すること、今後の具体的な自殺対策に向けた課題を明らかにすること」を主な目的としています。

参考文献:週刊保健衛生ニュース(令和2年6月8日第2062号)

引用文献:令和元年度革新的自殺研究推進プログラム委託研究がん患者の専門的・精神心理的なケアと支援方法に関する研究.国立がん研究センター編.

内富庸介、原島沙季、藤森麻衣子、明智龍男、井上佳祐、川島義高、瀧本禎之、野口普子、松岡豊.がん医療における自殺対策の手引き(2019年度版).2020.

3.処方別がん薬物療法説明書【患者さん向け】の情報掲載のお知らせ

静岡県立静岡がんセンターでは、これから薬物療法(抗がん剤治療)を受ける、または受けている患者さんやご家族向けに、がん薬物療法(抗がん剤治療)の理解を深め、副作用の対処が行えるように、病気の種類・使用する薬の組み合わせ別に、治療スケジュールや注意事項、副作用とその対処法、医療者に報告する目安などを1冊にまとめています。

今回、全冊子を最新版に更新するとともに、女性内科(1冊)を含む、計10冊を追加しました。

冊子は静岡がんセンターの医療者が作成し、正確な内容となるよう努力していますが、診断、治療、その他医学的な情報が、常に最新かつすべての人に当てはまるとは限りません。参考としてご利用いただき、ご自身の状況については、担当医などに確認してください。

静岡県立静岡がんセンター疾病管理センター

〒411-8777

静岡県駿東郡長泉町下長窪1007番地

Eメール:sccnet-kanri@scchr.jp

電話:055-989-5222(内線2118)

このページに関するお問い合わせ

がんセンター局マネジメントセンター県庁駐在
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2983
ファクス番号:054-221-2618
info@scchr.jp