【県民向け】静岡県新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)についての実態調査 への御協力をお願いします。

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024344  更新日 2023年11月6日

印刷大きな文字で印刷

1 はじめに

新型コロナウイルスに感染された方の中には、病院等での治療や療養が終わった後も、一部の症状が長引く場合があることが分かっております。現在、国において症例を集めている段階であり、原因の解明には至っておりません。

静岡県では、新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)の実態を把握し、今後の施策検討をするため、罹患後症状の調査を行っております。

罹患後症状の実態を把握し、啓発や対策につなげるために、以下の説明を御確認いただき、3の調査対象者にあてはまる方は、本調査への御協力をよろしくお願いいたします。

2 本調査における罹患後症状の定義

本調査における「罹患後症状」の定義は「新型コロナウイルス感染症に感染後、4週間以上症状が持続し、その他の疾患では説明がつかないもの」とします。

3 調査対象者

本調査の対象者は、以下の全てに該当する方です。

  1. 新型コロナウイルスに感染し、罹患後症状がある(又はあった)方
  2. 静岡県内在住者
  3. 新型コロナウイルス感染症に感染後、少なくとも1ヵ月以上が経過している方

4 実態調査への回答について

3の調査対象者にあてはまる方は、以下のリンクから「新型コロナウイルス感染症の罹患後症状についての実態調査【県民向け】」に回答をお願いします。

リンクをクリックすると、Googleフォームで作成した外部サイトに遷移します。

5分~8分程度で回答できます。

なお、調査への回答は1人につき1回のみでお願いします。

 

5 本調査における情報の取扱いについて

本調査では、個人の特定につながる情報を入力することはありません。入力いただいた情報は適切に管理し、第三者に提供することはありません。

本調査はGoogleフォームで作成しておりますが、「メールアドレスを収集する」機能は使っておりません。

6 アンケート調査結果 2023年3月31日時点

2023年3月31日時点の調査結果をとりまとめました。

7 アンケート調査結果 2022年4月15日時点

2022年4月15日時点の調査結果をとりまとめました。

8 アンケート調査結果 2022年1月31日時点

2022年1月31日時点の調査結果をとりまとめました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策局新型コロナ対策企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2402
ファクス番号:054-221-2261
c19taisaku@pref.shizuoka.lg.jp