がん登録情報の病院等の予後利用(院内がん登録のみに利用する場合)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024332  更新日 2023年4月13日

印刷大きな文字で印刷

1.利用できるがん情報

全国がん登録において静岡県知事が行う都道府県がん情報のうち、当該病院等(※)から届出された情報(予後情報)
(※)県内病院及び静岡県知事から指定を受けた診療所

2.申請者

  1. 静岡県内の病院の管理者
  2. 静岡県知事から指定を受けた診療所の管理者

3.利用申請の手続き

(1)利用内容の相談

利用を希望する場合には、事前に疾病対策課にご相談ください。

利用環境、保管場所及び管理方法が、「全国がん登録利用者の安全管理措置」の基準を満たしているかよく御確認ください。
また、「静岡県がん登録情報の提供の利用規約」に即しての利用となりますので、事前によく御確認ください。

(2)利用申請書の提出

申請にあたっては、以下の様式を使用し、申請書類一式を疾病対策課まで提出してください。

がん情報の提供の可否は、「全国がん登録情報の提供の審査の方向性」に基づいて、判断されます。
要件を満たしていない場合は、申請内容の修正又は不応諾となります。

申請様式

(3)審査・結果の通知

疾病対策課から情報の提供の可否についてお知らせします。

(4)電子媒体・返信用封筒の送付

情報の提供が応諾となった場合は、提供に必要となる未使用のCD-R又はDVD-RCD-RW、DVD-RW、USBメモリ等の書き換えできる媒体は不可)及び返送先の宛名を記載したレターパック(返信用封筒)を下記送付先まで送付してください。

送付先

〒420-8601静岡市葵区追手町9-6
静岡県健康福祉部疾病対策課がん登録室

(5)データの受領・利用

応諾決定後に、提供用データの作成を開始します。

データを受領しましたら、電子媒体に記録されている情報が読み取れるか確認し、受領後14日以内に「様式第7号情報の受領書」を疾病対策課まで提出してください。何らかの障害により情報が読み取れない場合には、疾病対策課まで御連絡ください。

データは、「静岡県がん登録情報の提供の利用規約」及び「全国がん登録利用者の安全管理措置」に則り、適切な利用と管理を徹底してください。

特に以下の点には御留意ください。

  • 申請内容(利用者、利用期間、セキュリティ等)に変更が生じた場合は、疾病対策課に速やかに連絡し、修正した申請書を提出すること。
  • 情報の紛失や漏えいが発生した場合は、疾病対策課の直ちに連絡すること。

(6)データの廃棄・報告

情報の利用終了後は、ハードディスク、紙媒体、中間生成物を「全国がん登録利用者の安全管理措置」の手順に従って廃棄し、「様式第8号廃棄処理報告書」により、疾病対策課に報告してください。

4.問い合わせ先

静岡県健康福祉部疾病対策課がん対策班

メールアドレスshippei@pref.shizuoka.lg.jp

電話番号054-221-3773

5.関係要綱等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局疾病対策課がん対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3773
ファクス番号:054-251-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp