石綿(アスベスト)と健康についてのQ&A よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024178  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

質問Q11 以前勤めていた事業所で石綿を取扱う作業等に従事していましたが、健康診断を受けた方がいいでしょうか?

回答

過去に在籍していた事業場で、Q9に該当する作業を行っていた方は、石綿にばく露している可能性がありますので、胸部レントゲン検査等による健康診断を受けるようにしてください(その際、医師に自分が過去に石綿に係る作業を行っていた旨お伝え下さい)。なお、厚生労働省から各事業場に対し、退職者に対しても健康診断を行うよう要請を行っておりますので、過去に在籍していた事業場から健康診断の連絡等があった場合は、積極的に利用してください。

なお、Q9の作業等に従事して、一定の要件に該当する方は、離職の際又は離職の後に住居地の都道府県労働局長に申請することにより、健康管理手帳が交付されます。

健康管理手帳の交付を受けると、指定された医療機関又は健康診断機関で、定められた項目による健康診断を決まった時期に年2回(じん肺の健康管理手帳については年1回)無料で受けることができます 。

*詳しくは都道府県労働局又は労働基準監督署にお問合せください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医療局疾病対策課がん対策班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3773
ファクス番号:054-251-7188
shippei@pref.shizuoka.lg.jp