世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間に関する静岡県内の取組み

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023715  更新日 2023年5月24日

印刷大きな文字で印刷

毎年4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日から8日までは発達障害啓発週間です。

静岡県内の啓発への取組状況2022

各取組みの詳細については、取組一覧に記載されているそれぞれの照会先へお問い合わせください。

世界自閉症啓発デーとは

平成19年12月18日に開催された国連総会において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議されました。

これにより、毎年4月2日は世界中で自閉症についての理解促進を図る取組みが行われています。

ブルーライトアップとは

世界自閉症啓発デーに併せて世界の名所を一斉に青色にライトアップすることで一般の関心を集め、自閉症等の発達障害への広報を行います。

なお、青色は癒し・希望をイメージしています。

発達障害啓発週間とは

世界自閉症啓発デーに関連して日本では、4月2日から8日を発達障害啓発週間と定めています。

この期間には、自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解していただくことを目的として、国内各地でシンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動が行われています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害福祉課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3319
ファクス番号:054-221-3267
shougai-fukushi@pref.shizuoka.lg.jp