強度行動障害支援者養成研修について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1023716  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

行動障害を有する者のうち、いわゆる「強度行動障害」を有する者は、自傷、他害行為など、危険を伴う行動を頻回に示すことなどにより、日常生活に困難が生じているため、現状では事業所の受入れが消極的であったり、身体拘束や行動制限などの虐待につながる可能性も懸念されるところです。一方障害特性の理解に基づく適切な支援を行うことにより、強度行動障害が低減し、安定した日常生活を送ることができることが知られています。

そのため、静岡県では強度行動障害を有する者に対し、適切な支援を行う職員の人材育成を目的とする強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)及び適切な支援計画を作成することが可能な職員の育成を目的とする強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を開催します。

静岡県における研修実施体制について

静岡県においては、平成26年度より基礎研修、平成27年度より実践研修を県直営にて実施しているほか、平成30年度からは、指定事業者による研修が実施されています。

県直営研修

指定研修

現在静岡県では、指定事業者として以下の8者を指定しています。

指定研修は事業者による研修の実施を県が承認したものであり、県が研修の委託を行っているわけではありませんので御留意ください。

なお、指定事業者が実施する研修の詳細につきましては、各事業者あてにお問い合わせください。

特定非営利活動法人静岡県作業所連合会・わ

有限会社ホットラインワールド

スマートキッズ株式会社

特定非営利活動法人地域生活応援団あくしす

詳細については研修事業者にお問い合わせください。

特定非営利活動法人クリエイティブサポートレッツ

詳細については研修事業者にお問い合わせください。

社会福祉法人あしたか太陽の丘

詳細については研修事業者にお問い合わせください。

株式会社東海美工

詳細については研修事業者にお問い合わせください。

NPO法人eスタイルジャパン

詳細については研修事業者にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害福祉課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3319
ファクス番号:054-221-3267
shougai-fukushi@pref.shizuoka.lg.jp