ふじのくにデジタルサポーター育成事業について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1041981  更新日 2023年9月12日

印刷大きな文字で印刷

事業目的

本事業は、日常生活においてデジタル技術が広がっていく中で、デジタル機器に不慣れな方が取り残される恐れがあることを踏まえ、情報格差(デジタルデバイド)解消に向けて、スマホの使用方法に関して身近で気軽に相談できる人材となる「デジタルサポーター」を育成することで、地域のデジタルリテラシーを向上することを目的としています。

事業内容

県内に活動基盤がある団体の構成員等に対して県が講習会を開催し、受講者をデジタルサポーターに認定します。デジタルサポーターには、日常生活や各所属団体の活動によって、デジタル機器に不慣れな方への支援を期待します。

令和5年度受講団体の募集

令和5年度の講習会に参加する団体を、以下のとおり募集します。
応募内容を審査し、適当であると認められた団体については、別途県から採択通知を行います。

募集期間

令和5年度の募集は終了しました。

応募方法

以下の書類を電子メールで提出してください。

提出書類

  • 応募申請書(様式第1号)
  • 団体概要(様式第2号)
  • 実施計画書(様式第3号)

宛先:digital@pref.shizuoka.lg.jp

応募関連書類

ふじのくにデジタルサポーター育成用テキスト

本講習会で使用するテキストを公開します。この教材はどなたでも自由に利用可能です。

テキストは下記のページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局デジタル戦略課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3679
ファクス番号:054-251-4091
digital@pref.shizuoka.lg.jp