30年度定期監査等の結果

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1033068  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

定期監査等の結果等について掲載する。

30年度第1回

30年度第2回

30年度第3回

30年度第4回

30年度第5回

定期監査等の結果の種類(平成28年度以降)

定期監査等の結果の種類
区分 内容
指摘 財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理について、次のいずれかに該当すると認められる場合又はその他特に指摘すべき重大な事項であると認められる場合は、関係部局長等に対し文書で指摘し、かつ、報告及び公表します。
なお、内容によっては機関名を特定せずに報告・公表する場合があります。
  1. 法令・条例・規則に違反している事項
  2. 収入確保に適切な措置を要する事項
  3. 予算を目的外に支出している事項
  4. 著しく不経済な支出又は著しい損害を生じている事項
  5. 既に注意したもので是正又は改善がされていない事項
注意 指摘に掲げる事項に該当し、その程度が軽微なもの、既に指導したもので是正されていない事項及びその他特に注意すべき事項であると認められる場合は、関係部局長等に対し文書で注意し、かつ、報告及び公表します。
なお、内容によっては機関名を特定せずに報告・公表する場合があります。
指導 注意に掲げる事項に該当し、その程度が単純かつ影響の少ないミス等であるもの及びその他特に指導すべき事項は、関係部局長等に対し文書で指導します。
意見 組織及び運営の合理化や事務・事業の適正化など多様な観点から必要があると認める場合は、関係部局長等に対し文書で意見を提出し、かつ、報告・公表します。
指導(検討) 意見に掲げる事項に該当し、その内容が軽微なものであると認める場合は、関係部局長等に対し文書で意見の内容について指導します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局監査課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2927
ファクス番号:054-221-3566
kansaka@pref.shizuoka.lg.jp