(新)静岡県収入証紙

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1030350  更新日 令和5年1月13日

印刷大きな文字で印刷

静岡県収入証紙は、静岡県が行う各種許可や登録などの手数料として、現金に代わって申請書類に貼って収めていただくものです。

収入証紙(見本)は次のとおりです。

イラスト:収入証紙の旧図柄と新図柄見本

寸法
縦22.5ミリメートル
横36.0ミリメートル
金額の表示を除き、地紋は各種類共通


※これまでの図柄(デザイン)の静岡県収入証紙も引き続き使用できます。

収入証紙に関する質問にお答えします。

収入証紙とは

1.静岡県収入証紙って何?国の収入印紙と違うの?

次のページの「1.静岡県収入証紙って何?国の収入印紙と違うの?」をご確認ください。

2.収入証紙はどこで買えるの?

次のページをご確認ください。

3.県外からも買えるの?

次のページの「3.県外からも買えるの?」をご確認ください。

4.静岡県収入証紙は何種類あるの?

次のページの「4.静岡県収入証紙は何種類あるの?」をご確認ください。

5.収入証紙で支払う手数料にはどんなものがあるの?

次のページの「5.収入証紙で支払う手数料にはどんなものがあるの?」をご確認ください。

6.使わなくなった収入証紙の買戻し(払戻し)の手続きはどうするの?

  • 購入した収入証紙を使わなくなった場合は、買戻し(払戻し)の請求ができます。
  • 払戻金は、請求者ご本人名義の金融機関口座への振込となります。
  • 払戻金の入金まで1か月程度お待ちください。なお、年度末及び年度当初のご請求分については入金まで2か月程度かかりますので、御承知おきください。
  • 原則的に買い戻し手数料(3.3%)を差し引いて買い戻します。

※販売所では買戻しを行っておりませんので御注意ください。

収入証紙の買戻しを希望される場合は、

  1. 収入証紙買戻し請求書」に必要事項を記入し
  2. 「収入証紙貼付用紙」に未使用の収入証紙を貼って

静岡県出納局会計総務課(〒420-8601静岡市葵区追手町9-6)まで送付してください。(県の出先機関では受付しておりません。)

収入証紙の買戻し(払戻し)や交換の手続きは次のページを確認してください。

このページに関するお問い合わせ

出納局会計総務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2105
ファクス番号:054-221-3573
kaikeisoumu@pref.shizuoka.lg.jp