プレコンセプションケアについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058176  更新日 2023年12月22日

印刷大きな文字で印刷

プレコンセプションケアとは

 「プレコンセプションケア」とは、成育基本法に基づく成育医療等基本方針において「女性やカップルを対象として将来の妊娠のための健康管理を促す取組み」とされています。

 プレコンセプションケアは医療、保健、教育、福祉などの幅広い分野で連携を図りながら推進していくことが望ましいとされているため、プレコンセプションケアに関連する正しい知識や相談窓口等の様々な情報を発信していきます。

プレコンセプションケア講演会の開催について

プレコンセプションケア講演会のチラシです。2月4日午後2時から開始します。
ご自身のカラダのこと、ホルモンバランスのこと、月経のことなど、妊娠や出産を考えるときに知っておきたいことに関する講演会を開催します。
近い将来に妊娠や出産を希望している方のみならず、将来のライフプランのなかで妊娠や出産を考える可能性がある方が、今から将来のためにできるご自身のカラダのケアについて考えてみませんか。

プレコンセプションケアをはじめませんか

プレコンセプションケアは妊娠だけに関わる話ではありません。若い世代が自ら健康管理できるようになることは、生涯にわたって「質の高い生活」を送ることにもつながります。どのような健康管理が必要とされているかご存知ですか?

相談窓口のご紹介

思春期健康相談室「ピアーズポケット」

 助産師・保健師をはじめとする専門の相談員と、性に関する正しい知識をもった「ピアっ子」(県内大学生が中心のピアカウンセラー)が相談に対応します。恋愛や友だちとの関係性のこと、将来のこと、月経・妊娠・性感染症などの体のことなど、安心して話せる相談室です。

静岡県不妊・不育専門相談センター

静岡県では、不妊症や不育症について、助産師による電話相談窓口や、専門医によるセミナー及び個別相談を開催しています。

スマート保健相談室

スマート保健相談室では、からだや性・妊娠などの健康に関する正しい情報や専門家に相談できる窓口を探すことができます。

ライフステージ別教材のご紹介

「まるっと!女性の健康教育」ホームページ 厚生労働省科学研究班(荒田班監修)

厚生労働省科学研究班によりレベル別に作成された教材をご紹介します。

指導用資料「まるっと !女性の健康教育-支援者のための教育指導案」と合わせて、学校・地域・保健現場・職域等でも広く活用できる内容です。

 

レベル別推奨年齢
レベル 推奨年齢

レベル1

5歳から8歳むけ
レベル2 8歳から12歳むけ
レベル3 12歳から15歳むけ
レベル4 15歳から18歳むけ
レベル5(1) 18歳から40歳代前半むけ
レベル5(2) 40歳以上むけ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども未来局こども家庭課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3309
ファクス番号:054-221-3521
kokatei@pref.shizuoka.lg.jp