DVから逃れるために

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1033818  更新日 2023年1月20日

印刷大きな文字で印刷

夫が暴力を振るいます。どこに相談したらよいでしょうか。

女性相談センターでは、配偶者からの暴力被害にあわれた方に対して相談や情報提供を行っております。まずは下記の「DV相談ダイヤル」へご相談ください。

また、各市町役場の福祉担当課(市によっては、専門の女性相談員が配置されています。)や各警察署の生活安全課でも相談を受け付けています。

なお、休日・夜間に暴力を受けるなど、緊急のときは警察署に通報してください。

暴力を振るう夫から避難したいのですが。

夫の暴力から逃れる上で、安心して身を寄せるところがないときには、お話をうかがった上で、一時的な避難について情報を提供します。

夫が近寄って来ないようにするには、どのようにしたらよいでしょうか。

夫からのたび重なる暴力で今後も危害を受けるおそれが大きいときには、裁判所に対して「保護命令」の申立てをすることができます。「保護命令」には、接近禁止命令(6ヶ月)や住居からの退去命令(2ヶ月)などがあります。
女性相談センターでは、これら制度の利用に関する相談も行っております。

DVの相談をしたいのですが。

DV相談のための電話相談窓口がありますので、お電話ください。

女性の悩み、配偶者等からの暴力の相談を受け付けています。

電話番号:054-286-9217(午前9時~午後8時)

<祝日・年末年始を除き、受け付けています>

このページに関するお問い合わせ

女性相談支援センター
〒422-8031 静岡市駿河区有明町2番20号
電話番号:054-286-9238
ファクス番号:054-286-9185