大学生等県内定着促進事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1056706  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

静岡県では、県内大学生の県内就職率の向上や、本県産業の人材を確保するため、大学在籍時における地域企業や産業に対する理解を深めるキャリア教育を推進しています。

静岡県キャリア教育プログラム

大学生が県内就職を考える機会を創出するため、産学官が連携して構築した「静岡県キャリア教育プログラム」を実施しました。このプログラムは、県内大学の主に1・2年生を対象とし、静岡で働く人に触れるとともに、自分のキャリアについて考える機会になるように企画したものです。

令和5年度静岡県キャリア教育プログラム

初めての開催となった令和5年度静岡県キャリア教育プログラムには、県内大学の1、2年生15人が参加し、県内の産業や企業についての理解を深めました。

実施内容や受入企業等、実施状況につきましては、以下のページを御覧ください。

静岡県キャリア教育プログラム概要
プログラムの概要
静岡県キャリア教育プログラムの様子1
事前学習、企業実習の様子
静岡県キャリア教育プログラムの様子
企業実習、事後学習の様子

静岡県キャリア教育プログラムに参加した学生のこえをお聞きください。

令和6年度静岡県キャリア教育プログラム

令和6年度の実施については、詳細が決まり次第お知らせいたします。

協力企業募集中!

キャリア教育プログラムに協力いただける企業を随時募集しています。

詳しくは以下のチラシを御覧ください。

このページの先頭へ戻る

キャリア教育検討会議

産学官が一堂に会し、県内定着に向けた大学生等のキャリア教育の在り方を検討する「キャリア教育検討会議」を設置しました。

令和5年度第4回キャリア教育検討会議

令和5年度第3回キャリア教育検討会議(書面開催)

令和5年度第2回キャリア教育検討会議

令和5年度第1回キャリア教育検討会議

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ・文化観光部総合教育局大学課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3275
ファクス番号:054-221-2905
daigaku@pref.shizuoka.lg.jp