校務の分類・整理と見直し ~働き方改革を一歩前に~(沼津市立第四中学校)
校務の分類・整理と見直し ~働き方改革を一歩前に~
沼津市立第四中学校
1 取り組みの概要
第四中学校では、教育課程や日課を見直すことで、放課後の時間にゆとりを持たせ、教師が生徒と向き合う時間、授業準備の時間、部活動等生徒が活動できる時間を確保しています。また、実情に合わせて可能なかぎり業務を削減・効率化することで、職員の負担を軽減しています。
2 具体的な取組 ~その1~
〇日課表の見直し勤務時間の適正化
・登校時間 7時45分から8時 ⇒ 8時から8時10分
・朝の会 10分間 ⇒ 5分間(5分削減)
・下校時間 16時25分 ⇒ 16時(通年)
生徒の活動は1年を通して、16時までに終了する。
※教育活動は、すべて勤務時間内に!
具体的な取組 ~その2~
〇予備時数を見直し週27時間を実現
月・・・6時間日課 清掃・会議・打ち合せ 火・・・5時間日課 部活動・生徒会活動
水・・・5時間日課 部活動・生徒会活動 木・・・6時間日課 清掃・会議・打ち合せ
金・・・5時間日課 部活動・生徒会活動 ※放課後の生徒の活動を十分に確保
具体的な取組 ~その3~
〇始業式以降、職員会議を年間2回へ削減
年間5回あった職員会議を年間2回に削減 (1)2学期(8月) (2)3学期(1月)
職員会議を1回削減すると、それに付随する指導部会、学年部会、文書作成時間も削減される
※会議が減ると放課後にゆとりが生まれる!
3 取組の成果
〇令和6年度学校評価【生徒】(令和4年度後期)
・生徒が自ら考えたり、関わり合ったりする授業 93.1%(88.2%)
・授業がわかる 91.0%(64.9%)
・友達と対話することにより考えを深める授業 88.9%(79.6%)
・ICTを日常的に活用するような授業づくり 91.5%(78.0%)
・いじめなどがない楽しい集団づくり 86.8%(68.8%)
・困りごとや悩みなどの相談に乗っている 82.6%(69.4%)
・信頼できる教職員がいる 86.3%(71.5%)
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このページに関するお問い合わせ
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