静岡県防災拠点等における設備地震対策ガイドライン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1029166  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

「防災拠点等における設備地震対策ガイドライン」は設備機器の地震対策を強化して災害時の防災拠点等の機能確保を図るため、新築時の設計並びに既設建築物の診断及び改修指針として平成7年度に策定されました。

その後防災拠点等の施設整備に活用してきましたが、東日本大震災により津波被害や震災直後の施設の機能確保に対する新たな課題等が発生したことを踏まえて、ガイドラインの改訂を行いました。

本ガイドラインは、新築建築物の場合には地震及び津波対策を考慮した設備計画の指針とし、また、既存建築物の場合には地震及び津波対策の診断及び改修指針として利用いただけます。

また、防災拠点等の地震及び津波対策を診断するための「静岡県防災拠点等における設備耐震性調査・点検・診断マニュアル」も同時に改訂しました。

本ガイドラインとマニュアルを併せ、防災拠点等となる施設における設備機器の適切な地震及び津波対策に活用してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部建築管理局設備課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2931
ファクス番号:054-221-3198
setsubi@pref.shizuoka.lg.jp