受取について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015807  更新日 2023年3月27日

印刷大きな文字で印刷

パスポートの受取は、申請時にお渡しする「一般旅券受領証」手数料分の収入印紙と静岡県証紙を持参し、必ず本人が申請したパスポート窓口へお越しください

(※一部受取ができない窓口もあります)

お受取には次のものが必要です。不足するものがあるとお受取できない場合がありますので、ご注意ください。なお申請時に窓口にて、受取の際に持参を指定された書類がある場合は、そちらも忘れずにご持参ください。

発行日から6ヶ月以内にパスポートを受け取らなかった場合、そのパスポートは失効します。その場合、次回の申請で別途手続きが必要になることがありますので、ご注意ください。

 受取までの日数

申請からパスポートの受取が可能になるまでの日数は以下のとおりです。

日数には、申請日を含み、土曜・日曜・祝日等休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を含みません

  • 5年・10年のパスポート発給:8日
  • 残存有効期間同一旅券:8日

パスポートを受け取ったら

パスポートは、外務大臣が発行する重要な公文書です。外国において『あなた』が日本国民であることを証明できる唯一のものであり、あなたを安全に旅行させ、かつ、生命・財産の保護扶助を与えられるよう外国政府に対して要請するものです。

パスポートを受け取ったら以下の点をご確認ください。

  1. パスポートに記載されている氏名・生年月日・性別・本籍地など間違っていませんか。
  2. パスポートの緊急連絡先欄に記入することができます。
  3. 緊急連絡先欄以外のページへは書き込みをしないでください。
  4. パスポートの写真ページをコピーしておくと紛失、盗難等の場合の手続きの時に便利です。
  5. パスポートに記載の「注意」は、必ずお読みください。
  6. 受取ったパスポートは、次回パスポートを申請する時に必要になりますので、帰国後も大切に保管・管理してください。
  7. 氏名や本籍地等に変更が生じた場合には、遅滞なく変更の手続きを行ってください。
  8. パスポートにはICチップが内蔵されています。高温になる場所や磁気の強い場所に保管したり、強い衝撃を加えたりすると、正常に作動しなくなる恐れがありますので、ご注意ください。

あなたのパスポートは狙われています

海外で、パスポートの盗難・紛失に遭う方が増えています。

盗難に遭ったり、紛失した際には、旅行の継続ができなくなるばかりか、その国にある日本大使館等でパスポートを再発給してもらうか、帰国の為の渡航書を発給してもらい帰国するしかありません。

このようなことにならないよう、パスポートの所持には細心の注意を払ってください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織地域外交局多文化共生課旅券班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3755
ファクス番号:054-221-3766
ryoken@pref.shizuoka.lg.jp