電子申請について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054410 

印刷大きな文字で印刷

令和5年3月27日から電子申請が開始しました。

システムメンテナンスについて

電子申請の対象となる申請

電子申請の対象となる方は、マイナンバーカードを所持しており、静岡県内で住民登録を行っている方です。

現在、静岡県では切替申請に限りパスポートの電子申請を受け付けています。

パスポートを初めて取得する方、有効期限が切れている方、有効期間中のパスポートから記載事項が変更となっている方は紙申請をご利用ください。

パスポートの受取

申請者ご本人が申請時に選択したパスポート窓口までお越しいただきます。

ご来所の際には、以下のものをご用意ください。持参いただけなかった場合、パスポートは受け取れませんのでご注意ください。

 

1 有効期間中のパスポート

2 本人確認書類

3 手数料

 

本人確認書類及び手数料については、こちらよりご確認ください。

電子申請を行うために用意するもの

電子申請を行うには以下のものが必要です。

1 有効期間内のパスポート

2 マイナンバーカード

3 マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

4 マイナポータルアプリ

パソコン上からも電子申請は行えますが、手続の過程でマイナンバー等の読み取りが必要になるため、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。

マイナポータルに対応しているスマートフォンの機種については、以下のリンクよりご確認ください。

未成年者(15歳未満)の電子申請について

15歳未満の方については、本人によるパスポートの電子申請は行えないため、法定代理人の方が代理人サービスを利用して申請手続を行うことが必要です。
詳しくは以下のリンクにてご確認をお願いします。

未成年者(15歳、16歳、17歳)の電子申請について

未成年者(15歳、16歳、17歳)は法定代理人による代理申請のほか、本人のマイナンバーカードで申請することができます。

未成年者(15歳、16歳、17歳)が本人のマイナンバーカードで申請する場合には、申請の際に法定代理人(親権者)の同意書を提出する必要があります。

同意書は下記リンクよりダウンロードしてください。

(注)親権者が代理提出する場合は、同意書の添付は必要ありません。

(注)15歳未満の未成年者は本人による申請はできません。親権者が代理提出してください。

 

電子申請の注意点

クレジットカードによる手数料の支払いについて

令和6年2月5日以降にパスポートの電子申請を行った場合、従来の印紙及び証紙による納付方法に加えてクレジットカード払いによる手数料の納付が選択できるようになります。

詳細については、以下のリンクから御確認ください。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織地域外交局多文化共生課旅券班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3755
ファクス番号:054-221-3766
ryoken@pref.shizuoka.lg.jp