リサイクル製品認定制度の詳細

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017724  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

認定対象製品

認定対象となるリサイクル製品は、次の各号に掲げる要件に適合しているものです。

  1. 現在県内で販売されているもの又は申請から6か月以内に県内で販売されることが確実なものであること
  2. 県内で製造又は加工されるものであること
  3. 生活環境の保全に関する措置が講じられている事業場において製造又は加工されるものであること
  4. 静岡県リサイクル認定製品認定基準に適合していること

認定を受けると、次のようなメリットがあります。

  1. 県は、県民、市町及び関係機関に対し、認定製品の広報を図るとともに、その積極的利用を呼びかけるものとする。
  2. 県は、県が行う工事、事務用品等を発注する場合に、品質面、価格面等において、その品目と同等の認定製品がある場合は、他の基準、施策等に配慮した上で、認定製品を積極的に使用するものとする。

認定マーク

認定を受けると、静岡県リサイクル認定製品マークを製品に表示することができます。

イラスト:認定マーク

静岡県リサイクル製品利用推進要綱

募集要項

「静岡県リサイクル認定製品」として認定した製品(令和6年3月19日現在)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3349
ファクス番号:054-221-3553
hai@pref.shizuoka.lg.jp