水の都ふじのくに水紀行 東部伊豆エリア 水めぐり

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012435  更新日 2023年6月16日

印刷大きな文字で印刷

狩野川(かのがわ)〈伊豆の国市・伊豆市・沼津市〉

写真:狩野川

太平洋側の河川では珍しく北流する川で、鮎の友釣り発祥の地といわれています。源流である伊豆天城山の清流を利用したワサビ栽培の生産額は日本一。伊豆の国市の「リバーサイドパーク」には、芝生広場や水遊び場が整備され、憩いの場となっています。また、沼津市には階段状の堤防を利用した「かのがわ風のテラス」(愛称)があり、オープンカフェや水辺のステージなど、人々が集う場として利用されています。

所在地
伊豆の国市・伊豆市・沼津市ほか
問合せ
狩野川リバーサイドパーク055-947-1600
沼津市商工振興課055-934-4748
アクセス
  • [狩野川リバーサイドパーク]
    伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅からバス10分、長岡南小学校前下車徒歩10分。
    東名沼津ICから車で40分。
  • [かのがわ風のテラス]
    JR沼津駅から徒歩10分。

浄蓮の滝(じょうれんのたき)〈伊豆市〉

写真:浄蓮の滝

演歌「天城越え」で知られる浄蓮の滝は、狩野川上流部の本谷川にある高さ25m、幅7ⅿの名瀑です。岩盤には、柱状節理が見られるなど、伊豆市を代表するジオサイトとしても知られています。近年では、展望デッキが施設整備され、車いすの方でもお楽しみいただけるバリアフリーとなっています。
周囲に群生するハイコモチシダ(別名:ジョウレンシダ)は県の天然記念物。下流ではニジマスやあまご釣りが楽しめるほか、滝に向かう道中には、わさび田が続き、栽培風景を楽しめるのも醍醐味です。

所在地
伊豆市湯ケ島892-14
問合せ
浄蓮の滝観光センター
0558-85-1125
アクセス
伊豆箱根鉄道修善寺駅から東海バス河津駅・昭和の森行き35分、浄蓮の滝下車徒歩5分。

地図:浄蓮の滝周辺

河津七滝(かわづななだる)〈河津町〉

写真:河津七滝

片道1時間ほどで「七滝めぐり」を楽しめる遊歩道が整備されています。河津では滝を「たる」と呼びますが、これは平安時代から続く民俗語であり、水が垂れる様子の「垂水(たるみ)」からきたものです。また、周辺は名作『伊豆の踊子』の舞台とされ、伊豆の踊子像がある「初景滝(しょけいだる)」は人気の写真スポットです。一部の滝は車椅子でもご覧いただけます。

所在地
河津町梨本地区周辺
問合せ
河津町観光協会
0558-32-0290
アクセス
伊豆急行河津駅から車で約20分。
東名沼津ICから車で約1時間30分。

地図:河津七滝周辺

五竜の滝(ごりゅうのたき)〈裾野市〉

写真:五竜の滝

向かって左の三条の滝を雄滝、右側の二条の滝を雌滝といい、長さ63mの吊り橋から絶景を眺めることができます。滝にはそれぞれ左から、雪解・富士見・月見・銚子・狭衣という名がつけられ、これが五竜の滝の名の由来となっています。約1万年前の富士山の噴火によってできた滝で、高さ約13mです。玄武溶岩流の断面が観察できる貴重な滝で、県の天然記念物に指定されています。

所在地
裾野市千幅7-1裾野市中央公園内
問合せ
裾野市産業振興課
055-995-1825
アクセス
JR御殿場線裾野駅から富士急シティバス下和田・須山方面行き10分、中央公園入口下車徒歩5分。

地図:五竜の滝周辺

銚子ヶ淵(ちょうしがふち)〈小山町〉

写真:銚子ヶ淵

地蔵堂川沿いに林道戦返線を登っていくと現れる、エメラルドグリーンの小さな淵。源頼光と金太郎の初対面の場といわれる「不動の滝」、源頼朝ゆかりの「馬蹄石」など見所も多いです。

所在地
駿東郡小山町竹之下
問合せ
小山町観光協会
0550-76-5000
アクセス
東名御殿場ICから県道78号経由8km。

地図:銚子ヶ淵周辺

新橋せせらぎ公園(にいはしせせらぎこうえん)〈御殿場市〉

写真:新橋せせらぎ公園

子どもたちが気軽に入って遊べるせせらぎや池、遊具などを備えた3,823平方メートルの都市公園。公園内には湧水が毎分200立方メートルで自噴しており、それらを自由に利用できる水汲み場も2箇所用意されています。

所在地
御殿場市新橋2081-6
問合せ
御殿場市公園緑地課
0550-82-4226
アクセス
JR御殿場駅から約300m。

地図:新橋せせらぎ公園周辺

ペリーロード〈下田市〉

写真:ペリーロード

ペリー提督一行が了仙寺で日米和親条約附録13ヶ条を締結するため行進した道。港町下田の花柳界の面影を残しており、平滑川沿いに続く石畳の道には、なまこ壁や伊豆石の家々が並び、幕末の風情を今日に伝えています。

所在地
下田市三丁目付近
問合せ
下田市役所観光交流課
0558-22-3913
アクセス
伊豆急下田駅から徒歩10分。

地図:ペリーロード周辺

鮎壺の滝(あゆつぼのたき)〈長泉町〉

写真:鮎壺の滝

富士溶岩流の岸壁に形成された、高さ9m・幅65m余りの滝で、溶岩の間から流れ落ちる滝と、はるかに望む富士山が絶景であることから「富士見の滝」とも呼ばれ、平成8年に天然記念物として県の指定を受けました。また、平成25年、富士山が世界文化遺産登録されたことに関係して、ジオサイトとして登録され、今、注目のスポットです。

所在地
駿東郡長泉町下土狩
問合せ
長泉町産業振興課
055-989-5516
アクセス
JR御殿場線下土狩駅から徒歩5分。

地図:鮎壺の滝周辺

門池公園(かどいけこうえん)〈沼津市〉

写真:門池公園

大岡地区の農業用ため池。池の周りに約1.3kmの遊歩道があり、随所にある休憩所からは池や富士山を眺めることができます。芝生広場や遊具、親水型噴水などもあり、緑豊かな憩いの公園となっています。

所在地
沼津市岡一色
問合せ
沼津市都市計画部緑地公園課
055-934-4795
アクセス
JR沼津駅から富士急シティバス6番線15分、門地入口バス停下車すぐ。東名沼津ICから10分

地図:門池公園周辺

神明水(しんめいすい)〈松崎町〉

写真:神明水

神霊の宿る「牛原山」から湧き出る浄水。透明度が高く、無臭でまろやかな甘味があることから、ご神水とされて人々に守られてきました。伊那下神社の境内に水汲み場があります。

所在地
賀茂郡松崎町松崎31伊那下神社内
問合せ
松崎町企画観光課
0558-42-3964
アクセス
伊豆急行伊豆急下田駅から東海バス堂ヶ島行き50分、松崎下車徒歩15分。

地図:神明水周辺

このページに関するお問い合わせ

くらし・環境部政策管理局企画政策課(移住・定住担当)
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3318
ファクス番号:054-221-3559
kurakan_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp