フジイチのロゴマーク

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1056803  更新日 2024年3月13日

印刷大きな文字で印刷

ロゴマークが決定しました!

山梨県・静岡県の関係者からなる”ぐるり富士山サイクルツーリズム推進協議会”では、両県共通の地域資源である富士山の周辺地域における、サイクリングを活用した地域の魅力づくりに取り組み、富士山を核とした優れた地域資源を、自転車を通じて有機的に連携するサイクルツーリズムを推進し、地域の新たな観光価値の創造や、地方創生を目指しております。

この富士山1周サイクリングルートの”フジイチ”を多くの皆様に知っていただくため、ロゴマークを全国から応募しました。

全国から多くの方に御応募いただき、合計350点の多くの作品を御応募いただきました。

多くの御応募ありがとうございました。

御応募いただきました作品は、厳正な審査を経て、最優秀賞1点、優秀賞2点を決定し、最優秀賞の作品はフジイチのロゴマークとして採用します。

最優秀賞(採用作品)

フジイチのロゴマーク
○作成者
 野本 貴哉 様

○コンセプト
一筆書きで富士山と富士山をめぐるサイクリングルートを表現し、富士山とサイクリングルートの一体感、視覚的な認識の向上を目指したデザイン

優秀賞(2点)

優秀作品
○作成者
 浅野 通 様

○コンセプト
富士山を中心に自転車の車輪と組み合わせて趣旨を表現しました。
富士山の左右の稜線は自転車に乗る人のカタチに見立て、富士山の左にある円型はヘルメットを着用している人の頭と富士山に昇る燦々と輝く太陽(日の丸=日本)をイメージしています。
配色には日本を象徴する落ち着いた印象の紺色をベースに富士山はサイクリング日和を連想させる軽快なライトブルーと日本の日の丸をイメージした赤をポイントに富士山らしさを強調しています。
優秀作品
○作成者
 笠井 訓史 様

○コンセプト
富士山1周サイクリングルート(フジイチ)のロゴマークという事で、最も心がけたポイントは、パッとひと目見た瞬間、直感的に何を表すロゴであるか伝わる事に重点を置き、制作しました。キーワードとなる「富士山」「サイクリング」「1周」の3点が、短時間で脳内に届き、理解してもらう速度を早めていく事が、ロゴマークの最大の役割だと感じており、その部分を最大限引き出すことに注力しました。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部道路局道路企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3013
ファクス番号:054-221-3337
douro_kikaku@pref.shizuoka.lg.jp