「流域治水」筆文字ロゴを作成しました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1053508  更新日 2023年5月17日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月の台風第15号に伴う豪雨被害の発生を踏まえ、流域治水の取組を地域の皆様に御理解いただくとともにさらに強力に推進するため、このたび、広報等に用いる「筆文字ロゴ」を作成しました。

ロゴは誰でも使用可能ですので、流域治水の認知度の向上や、あらゆる関係者の防災・減災に対する取組推進のため、ぜひ積極的な活用をお願いします!

流域治水のロゴ
「流域治水」ロゴ 基本形
(ロゴの色はR5.4現在、4種あります。(基本形・黒 単色・青 単色白抜き・黒 単色白抜き)

・ロゴは、令和5年2月に県内の高校生から募集した「筆文字」の応募作品の中から選ばれた最優秀賞作品を元に作成しています。

・筆文字は、緊張感を出すため力強く厳しい印象を与えるような「造像記」の書体で表現されています。

・ロゴのデザインについて、ふじのくにの山から徐々に色が濃くなっていくのは、水の流れを表現しています。「流域治水」の帯色は遊水地などに水が溜まっている様子を表現しています。

「流域治水」筆文字ロゴのデータのダウンロードは「ふじのくにオープンデータカタログ」から行ってください。

お知らせ

最優秀賞受賞者(県内高校生)が森副知事を表敬訪問しました

県河川砂防局と静岡県河川協会が募集した「筆文字ロゴ」の最優秀賞受賞者が、森副知事を表敬訪問しました。


日時:令和5年3月31日(金曜) 午後3時45分〜
訪問者:一木翔哉さん(浜松学院高等学校 1年)(最優秀賞受賞者) ほか2名(保護者の方・学校関係者(書道部顧問))

表敬訪問の様子
表敬訪問の様子
(左から3番目が一木翔哉さん)
記念撮影
記念撮影
(左から望月河川砂防局長・一木翔哉さん・森副知事)
望月河川砂防局長が持っているのが、ロゴの元となった最優秀賞作品です。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局河川企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3038
ファクス番号:054-221-3380
kasenki@pref.shizuoka.lg.jp