洪水浸水想定区域図(洪水予報河川、水位周知河川)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1044017 

印刷大きな文字で印刷

洪水浸水想定区域図について

概要

国と県では、水防法の規定に基づき、洪水予報河川(国:6河川、県:5河川)と水位周知河川(国:8河川、県:55河川)に指定されている河川について、洪水浸水想定区域を指定し、洪水浸水想定区域図を公表しています。

これらに指定されていない河川についても、必要に応じて、洪水浸水想定区域図を作成・公表しています。

県管理河川のうち洪水予報河川及び水位周知河川の59河川については、平成27年7月の水防法改正に基づく、想定しうる最大規模の降雨による「洪水浸水想定区域」等の指定・公表が完了となりました。今後、洪水浸水想定区域図等を基に、市町が作成する洪水ハザードマップの作成を支援していきます。

計算条件等

対象となる降雨や河道の整備状況などの計算条件は、洪水浸水想定区域図に記載しています。設定した計算条件での結果に基づく洪水浸水想定区域のみを示しています。計算区間外の浸水想定や対象降雨と異なる降雨による浸水想定、内水による浸水想定等は示していませんので、御留意願います。

洪水浸水想定区域図

  • 洪水浸水区域図(想定最大規模)
    想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により浸水が想定される区域及び浸水した場合に想定される水深を表示した図です
  • 洪水浸水区域図(計画規模)
    河川改修を行う際の計画規模の降雨に伴う洪水により浸水が想定される区域及び浸水した場合に想定される水深を表示した図です
  • 洪水浸水区域図(浸水継続時間)
    想定し得る最大規模の降雨に伴う洪水により浸水した場合に想定される浸水の継続時間を表示した図です
  • 洪水浸水区域図(家屋倒壊等氾濫想定区域(氾濫流)・河岸侵食)
    想定しうる最大規模の降雨に伴う洪水により家屋の流出・倒壊をもたらすような氾濫が発生するおそれのある範囲を表示した図です

注)対象河川及びその区間は各図面の説明文をご覧ください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部河川砂防局河川企画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3038
ファクス番号:054-221-3380
kasenki@pref.shizuoka.lg.jp