最優秀賞(静岡県知事賞) 「大社の杜 みしま」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042432  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部門 まちなみ部門

受賞者 加和太建設株式会社(施主)/アシヤアーキテクツ株式会社(設計)

所在地 三島市

地区の概要

源頼朝ゆかりの社として有名な「三嶋大社」。その目の前にある「大社の杜みしま」は、敷地面積約710平方メートル、路地裏的な横丁形式で、3~4.5坪程度の小さな飲食店などが軒を連ねるユニークな商業施設です。

東海道の宿場町として栄え、人・モノ・文化の通り道だった三島宿。「大社の杜みしま」では、当時起こった様々な興味深いことや新しいこと、そして、旅人をもてなす人々の活気に学び、「ユニークで楽しさのある元気なショップと様々なコミュニティ活動が繰り広げられる場所」をコンセプトに、コミュニティ型成長プロジェクトを展開しています。

市指定の景観重点整備地区内に位置する同施設の塀や外壁は、歴史ある門前町の魅力を活かすために、三嶋大社本殿で使用した外壁材と同じ素材である杉板や漆喰で統一されており、一部の壁に貼られた銅版が印象的です。中央のテラスからは、目前にある三嶋大社の木々をエントランス越しに眺めることができ、三嶋大社や周辺商店街との一体感や調和を大切にしています。

三嶋大社の門前町の魅力を活かしつつ、にぎわいを創出するために、建物の色彩や素材などを工夫していることや、この建物ができてから、周辺の建物等がその景観に合わせるように変化して、まちなみとして優れたものになってきていることが高く評価されました。

写真:taisyanomori1


写真:taisyanomori2

案内図

地図:taisyanomoritizu アクセス JR三島駅から徒歩12分 伊豆箱根鉄道三島田町駅から徒歩7分 所在地 三島市 電話番号 055-975-0340

このページに関するお問い合わせ

交通基盤部都市局景観まちづくり課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3530
ファクス番号:054-221-3493
keikan-machi@pref.shizuoka.lg.jp