エネルギーに関する計画(ふじのくにエネルギー総合戦略)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1025999  更新日 2023年11月9日

印刷大きな文字で印刷

図:メインイラスト

ふじのくにエネルギー総合戦略(令和4年3月策定)

静岡県では、「2050年のカーボンニュートラル社会の実現」と、「本県での『経済と環境の好循環』の形成」を目指すため、「ふじのくにエネルギー総合戦略」を策定しました。

目指す姿の実現に向けて、次の4つの戦略により取り組んでまいります。

  • <戦略1>再生可能エネルギー等の最大限の導入促進
  • <戦略2>脱炭素化に合わせた産業の振興
  • <戦略3>二酸化炭素の吸収源対策
  • <戦略4>徹底した省エネルギーの推進

ふじのくにエネルギー総合戦略における進捗評価(平成29年度以降)

毎年度、ふじのくにエネルギー総合戦略における進捗評価を行い、その結果を公表しています。

ふじのくに新エネルギー等導入倍増プラン(平成28年3月改定)

平成28年3月、プラン策定から5年が経過し、環境負荷の低減を目的とした新エネルギー等の導入拡大とともに、東日本大震災に端を発したエネルギーを巡る情勢の変化などを踏まえ、小規模分散型のエネルギー体系への転換によるエネルギーの地産地消を地産の面から推進する見直しを行いました。平成29年3月に「ふじのくにエネルギー総合戦略」に一本化しました。

静岡県エネルギー地産地消推進計画(平成28年3月策定)

「静岡県総合計画後期アクションプラン」の重点取組に掲げた「エネルギーの地産地消」の取組を加速、強化し、地域におけるエネルギー需給を一体的に捉え、着実な経済成長の下で、エネルギーを効率的に利用するとともに、災害に強い地域のエネルギー供給体系を構築していくため「静岡県エネルギー地産地消推進計画」を策定しました。平成29年3月に「ふじのくにエネルギー総合戦略」に一本化しました。

ふじのくに新エネルギー等導入倍増プラン(平成23年3月策定)

静岡県総合計画、静岡県環境基本計画の目標を達成するため策定した「しずおか新エネルギー等導入戦略プラン」の平成32年度に向けた第二次計画です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部産業革新局エネルギー政策課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2949
ファクス番号:054-221-2698
energy@pref.shizuoka.lg.jp