令和5年度「地域のお店」デザイン表彰 表彰式&フォーラム

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1046641  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

令和6年1月10日水曜日、静岡市葵区の浮月楼において、令和5年度「地域のお店」デザイン表彰の表彰式、フォーラムを開催しました。

表彰式

大賞の「柚野商店」のほか、優秀賞、特別賞の各受賞店の皆様に、表彰状及び副賞のトロフィーを知事から授与しました。
大賞トロフィーは、審査委員 ひびのこづえ氏のデザインに、伝統工芸の駿河漆器をあわせた鳥羽漆芸制作のものです。

審査は、店舗デザイン、コミュニケーションデザイン(おもてなし)、ソーシャルデザイン(社会貢献)の3つの観点から行いました。受賞店は、いずれも文化や伝統、歴史を大切にしながら、地域や産業の未来、幸せな暮らしの実現に向けて、店主がビジョンを持ち、周囲の応援、協力を得ながら店づくりを進めている点が高く評価されました。

大賞(知事賞)
柚野商店
優秀賞
茶の庭
特別賞(サステナブルデザイン賞)
萩原こうじや
特別賞(ローカルフード賞)
Vieni KANDA
特別賞(プレイスメイキング賞)
cafe flat

表彰式での受賞店代表者、審査委員と知事の記念写真

フォーラム「個店がつなぐ地域の未来」

フォーラムでは、まず令和5年度の受賞店の代表者の皆様がそれぞれの店舗の取組を紹介いただきました。続いて、指出審査員長の進行のもと、受賞店代表者の皆様と審査委員によるクロストークを行いました。受賞店の代表者の皆様からは、受賞の喜び、お店を営んでいる中での喜びや印象的な出来事、今後の取組みについての思いをお話いただき、審査委員からは受賞店それぞれの評価ポイントについてコメントをいただきました。

参加された方々からは、「それぞれの気持ちや思いを持って日々お店を営んでいることが強く伝わってきました。」「将来への夢を聞くことができて良かったです。」「地域の個店が、地域の未来を作っていることを改めて感じられました。」「和やかな雰囲気で、とても温かい感じがするフォーラムでした。」等の感想をいただきました。

令和5年度大賞受賞店紹介の様子

クロストークの様子

PRコーナー

会場内には、受賞店の商品やパンフレットなどを展示したPRコーナーを設けました。

参加者の方々からは、「受賞店の雰囲気がわかりました。」「受賞店に行ってみたいと思います。」「魅力的なお店を知ることができました。」等の声が聞かれました。

PRコーナーの様子

PRコーナーの展示内容

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課商業まちづくり班
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2521
ファクス番号:054-221-5002
mati@pref.shizuoka.lg.jp