県庁ロビーで出逢える静岡の家具

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028560  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

家具産地・静岡

写真:lobby

江戸幕府三代将軍徳川家光の時代、浅間神社の造営のため、全国から木工や漆細工、彫刻などの職人が集められことを機に、静岡県は家具産地として発展してきました。現在でも、たくさんの家具メーカーが素晴らしい家具を日々製作しています。

一口に「家具」と言っても、使っている樹種や工法、形、色、こだわりは様々です。
ほんの一部ですが、県庁東館2階のロビーで、県内で製作された様々な家具を展示しています。
もちろん、どなたでも御自由にお使いいただけます。是非、「本物の家具」に触れてみてください。
そして、気になる家具があれば、是非お気軽に、その家具メーカーを訪ねてみてください。
場所:静岡県庁東館2階ロビー(静岡市葵区追手町9-6)
時間:平日午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)
(半年に一度入れ替え予定)

(以下、順不同)

エコウッド景観協同組合

写真:ecowood

コアラの木でお馴染みの「ユーカリ」を使った家具を製造しています。
ユーカリは、薬剤処理無しでも燃えにくく、耐久性、耐滑り性、耐不朽性に優れた、経年変化に強い素材です。
20年以上経過しても、表面を少し削ればすぐに中からきれいな木肌が現れますが、経年変化で変色したシルバーグレーの光沢は、とても味わい深いものです。
50~100年持つユーカリ家具は、安心・安全で持続可能なエコマテリアルな家具と言えます。

【展示家具】
曲線ベンチ、テーブル

【エコウッド景観協同組合】
所在地:静岡市葵区慈悲尾227-3
電話番号:054-276-2211

有限会社小川木工所

写真:ogawa2

静岡県内を始めとした国内産の木材で、自然由来の接着剤を使用、塗料もアレルギー対策が施されたものを使用し、椅子を中心とした家具をつくっています。
展示してあるベンチは、どれも富士ヒノキを使用し、座布団生地は駿河和染です。うち1台は、静岡らしく富士山をモチーフにしています。

【展示家具】
富士山ベンチ白糸、Nozomi3人掛け、Nozomi2人掛け

【小川木工所】
所在地:静岡市葵区東千代田3丁目6−9
電話番号:054-261-3545

天竜森林組合

写真:tenmori

天竜森林組合は、天竜美林といわれる山々で、山の管理から、伐採した木材の加工までを行っています。
管理している山々の大半は、持続可能な整備を行っていることを証明する「FSC認証」を取得し、大切に整備しています。
県庁ロビーには、そんな山で伐採された天竜スギ・ヒノキを使ったベンチとテーブルを展示しています。
この木はどんな場所でどんな風に枝を伸ばして立っていたんだろうと、想像してみながら座ってみてください。

【展示家具】
ベンチ、畳スツール、テーブル、縁台、パンフレットラック(※)、格子スツール(※)
※は、県民サービスセンターに展示

【天竜森林組合】
所在地:浜松市天竜区船明1951-1
電話番号:053-926-2800

株式会社ナナミ

写真:nanami

幼稚園や保育園で使用する木製・プラスチック製の教具や遊具を中心に、オフィス備品やインテリア家具、パッケージングなど、幅広い商品の製造と販売を行っている会社です。
地球にやさしい素材を使用し、教育環境、オフィス環境をトータルに創造することでお客様の希望を叶えます。
県庁には、県産のヒノキを使用したお茶畑をモチーフにしたベンチと、同じ素材で合わせて使えるマガジンラック、サイドテーブルを設置しています。
座面は耐久性・防汚機能に優れたレザーを使用し、足下には荷物を置くことができるなど、細やかな配慮が行き届いています。

【展示家具】
ベンチ、マガジンラック、サイドテーブル

【ナナミ】
所在地:静岡市駿河区豊田1丁目6番33号
電話番号:054-283-0773

Office・Deco(オフィス・デコ)

写真:obis02

帯の椅子「obi:s」は、眠っている着物の帯を椅子の張地としてリメイクした世界に一つだけのチェアです。
帯は余すところなく活用し、フレームは国産の山桜でピアノ鏡面のような艶のある塗装を行い、座り心地の良さと帯の立体感にこだわっています。

【展示家具】
帯の椅子obi:s(おびぃーす)2種類

【オフィス・デコ】
所在地:静岡市駿河区池田1627-1
電話番号:054-262-0162

遊木舎西尾株式会社

写真:yubokusya

栗の木にこだわって、30年以上無垢の家具を作り続けている会社です。
使用する栗材はすべて国産。岩手県の八幡平から届きます。
栗は、固く丈夫で、使い込むほどに味わいが増すその様は、まるで革製品のよう。10年後、50年後が楽しみです。
「ずっと一緒に過ごす家具」を、大切に、丁寧に、確かな技術をもって製作しています。

【展示家具】
サイドテーブルM、OKAチェア

【遊木舎西尾】
所在地:藤枝市潮106-1
電話番号:054-641-1305

御殿場建具家具協同組合

写真:gotemba

御殿場建具家具協同組合は、御殿場市・小山町にある建具メーカーの組合です。
展示している学童机と椅子は、御殿場産富士ヒノキを使った温かみのあるもの。
ゆとりと潤いのある教育環境とするため、御殿場市内の小中学校の机と椅子は、順次スチールから木製に変わっています。

【展示家具】
木製学童机、椅子

【御殿場建具家具協同組合】
所在地:御殿場市萩原1544-16
電話番号:0550-82-0967

株式会社キシル

写真:xyl

株式会社キシルは、浜松市で家具から人を健康にする「オーガニックな家具」をつくっているメーカー。
家で長い時間を共にする家具は心身の健康に深く影響すると考え、素材や塗装の安全性の高さにこだわっています。
展示している家具は国産ヒノキの無垢材に、岡山県産の帆布を合わせたソファです。

【展示家具】
ソファK2.5

【株式会社キシル】
所在地:浜松市中央区寺脇町716-1
電話番号:053-545-6300

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局地域産業課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2520
ファクス番号:054-221-5002
chiikisangyo@pref.shizuoka.lg.jp