商工会・商工会議所に関すること

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028484  更新日 2024年2月5日

印刷大きな文字で印刷

商工会・商工会議所とは?

法律では、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資する団体とされています。つまり、地区内の中小・小規模事業者の円滑な経営を支え、それを通じて域内経済の活性化を図るのが、商工会・商工会議所(以下、商工会等)です。商工会等の主たる事業はであり、静岡県は事業の実施を支援しています。商工会を束ねる上部組織として静岡県商工会連合会、商工会議所間の連絡調整機関として静岡県商工会議所連合会があります。

経営改善普及事業とは?

国・都道府県に代わって小規模事業者の経営の改善発達を支援する事業です。事業の主たる目的は、事業者が抱える様々な経営上の課題を解決することです。事業者支援のプロである専門スタッフが窓口や巡回を通じて的確なアドバイスをします。その他にも帳簿の作成指導から、新規事業のサポートまで幅広い範囲で事業者を支援します。

詳しくは各商工会等のホームページをご覧ください。

商工会・商工会議所に加入するメリットは?

会員サービスを受けられることです。具体的には税務申告や各種保険の事務代行のサービスを割安な料金で受けられることがあります。また、会員ならではの共済制度も充実しております。

詳しくは各商工会等のホームページをご覧ください。

商工会・商工会議所に入るには?

最寄りの商工会等にお問い合わせください。静岡県には令和5年4月1日時点で35の商工会と15の商工会議所があります。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部商工業局経営支援課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2518
ファクス番号:054-221-2349
keieishien@pref.shizuoka.lg.jp