技能振興とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1026563  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

長い時間をかけ培われてきた優れた技能を、次世代へ引継ぎ発展させるため、静岡県では様々な技能振興事業を展開しています。

静岡県技能マイスター制度

優れた技能を有し、後進の指導・育成に尽力している県内の現役技能者を「静岡県技能マイスター」として認定しています。

技能検定

技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。

職業訓練指導員

職業訓練指導員は、職業能力開発施設で訓練指導を担当する者の公的な資格制度で、この資格を取得した者には「職業訓練指導員免許」が都道府県知事から与えられます。

技能に関する表彰

広く社会一般に技能尊重気運を高め、技能者の社会的地位及び技能水準の向上を図るため、県内の優れた技能者を表彰しています。

認定職業訓練

認定職業訓練とは、事業主が雇用する労働者に対して行う職業訓練のうち職業能力開発促進法に定める基準に従って行われ、都道府県知事の認定を受けた訓練です。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部就業支援局職業能力開発課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2821
ファクス番号:054-271-1979
syokunow@pref.shizuoka.lg.jp