ライブカメラ富士山ビューについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1044916  更新日 2024年2月13日

印刷大きな文字で印刷

ライブカメラ富士山ビューとは

静岡県のシンボルである富士山を、清水、富士宮、御殿場の県内3カ所に設置したカメラで毎分撮影し、終日配信しています。リアルタイムの富士山はもちろん、1時間ごとの取り置き写真やベストショット、1日の風景を2分40秒にまとめたムービーなどをお楽しみいただけます。

なお、撮影地の天候によっては富士山が見えない日や写らない日があります。また、通信環境の不具合等によって画像の転送や更新が停滞することがあり、取り置き写真や動画等がうまく生成できないことがありますので、ご了承ください。

清水、富士宮、御殿場

各地のカメラが毎分撮影している富士山の写真を、リアルタイムでご覧いただけます。(画像サイズ:320ピクセル×240ピクセル)

また、午前4時から午後8時まで、毎時0分ごろに撮影した写真を取り置きしています。(画像サイズ:640ピクセル×480ピクセルおよび960ピクセル×720ピクセル)

さらに、日の出・日の入りや雲の流れなど1日の富士山の表情を、2分40秒にまとめたショートムービー「160秒シアター」もお楽しみいただけます。(過去1週間分+おすすめムービー)

ベストビュー

平成12年4月のサービス開始より毎日撮影している富士山写真のなかから、雲の表情や山肌の色合い、空のコントラストなどが特に印象的な写真を集めた、選りすぐりのフォトギャラリーです。皆様から投票していただいた画像を、月に一度、ベストショットに追加します。10月・3月に、「春夏のベストショット」「秋冬のベストショット」を選定します。

365日ライブラリー

ここでは、前日から1年前の今日までの富士山写真を、日付指定でご覧いただけます。配信画像のサイズは、L(640ピクセル×480ピクセル)とXL(960ピクセル×720ピクセル)の2種類です。(ただし平成21年3月以前分はLのみ)

天候によっては富士山が写っていない日もありますが、特別な記念日の富士山や、静岡を旅行した日の富士山をチェックするなど、楽しみ方はいろいろです。

なお、このコーナーでは本日の富士山写真はご覧いただけません。清水、富士宮、御殿場の各カメラページをご利用ください。

富士山リンク集

静岡県のシンボルである富士山を紹介しているサイトへのリンクを集めました。

このサイトへのリンクについて

当サイトは、リンクフリーです。

リンク設置の際は、公式バナーもご利用ください。

イラスト:ライブカメラ 富士山ビュー バナー 小

イラスト:ライブカメラ 富士山ビュー バナー 大

画像の使用について

この作品はクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

  • カレンダーの販売や商品パッケージ等への使用は禁止しています。
  • 非営利目的であれば、静岡県が提供元であることを明記していただくことで自由にご使用いただけます。使用した際は入力フォームから使用内容をご報告いただけたら幸いです。

なお、個人が私的に使用する場合は、ご報告の必要はありません。

携帯電話からもアクセスできます

携帯電話でも、5分毎に撮影した富士山写真やベストショットギャラリーをご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

知事直轄組織デジタル戦略局電子県庁課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2085
ファクス番号:054-251-4091
joho@pref.shizuoka.lg.jp