静岡県における行政薬剤師の業務内容

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1043075  更新日 2023年1月26日

印刷大きな文字で印刷

薬事衛生・食品衛生・生活環境の許認可・監視指導や試験検査、献血の推進等の仕事に携わり、県民の「安心」・「安全」な暮らしを支えます。静岡県では生活環境、防災、産業、先端的な研究開発の支援など幅広い分野で薬剤師が活躍しています。

業務紹介

採用後の代表的な異動パターン

採用後おおむね6年間は教育期間として、2か所の所属で薬事衛生、食品衛生、試験研究などを経験します。教育期間後については、3~5年の間隔で、本人の意向や適性などを考慮した上で異動します。

先輩からのメッセージ

健康福祉部生活衛生局薬事課 主任 渡邊愛子

静岡県は、医薬品関連産業が盛んで県内にも多くの製造所があり、医薬品・医療機器の合計生産金額は平成22年から11年連続全国第1位となっています(薬事工業生産動態統計年報)。

また、医薬品、医療機器に化粧品をあわせた合計生産金額も令和2年は全国第1位となっています。(化粧品:経済産業省生産動態統計年報化学工業統計編)

医薬品の市場は益々グローバル化しており、静岡県で製造された医薬品は世界中に出荷されています。静岡県では、製造所の監視専門班を設置しており、医薬品が適切に製造され、品質管理されるよう、監視指導しています。世界標準で質の高い医薬品を製造するため、企業を監視する県にもグローバルな対応が求められており、監視員は、年齢に関わらず監査回数や教育訓練の経験によりランク分けされ、監視技術が評価されています。監視員には高度な専門性が求められるため、様々な研修プログラムを受講し、日々研鑽を重ねています。

また、静岡県では県東部地域を中心に医療関連産業の集積と活性化を目指したファルマバレープロジェクトを進めています。この施策では、医薬品のもととなるシードの探索から、県内28病院で構成された静岡県治験ネットワークによる各種領域の治験・臨床研究に至るまで、最先端の研究活動を進めており、静岡県内の医療の質を向上させ、最新医療の早期提供を目指して活動しています。

このように、医薬品の開発から消費者の手に渡るまで、包括的に行政が関わることができるのは静岡県だけです。

静岡県では薬事衛生・食品衛生・生活環境に加え、防災・産業育成・最先端の研究開発など、他県では類を見ない様々な分野で薬剤師が活躍しています。薬剤師の知識と職能を活かし、様々な分野で活躍できる静岡県で、ぜひ一緒に働いてみませんか!

職場の様子

No1薬事監視(薬事監視機動班)風景

写真:薬事監視(薬事監視機動班)風景

保健所では、薬事監視員が医薬品等の品質、有効性、安全性を確保するため、県内の医薬品製造施設や薬局などを監視指導しています。写真は薬事監視機動班が、医薬品製造所を監視指導しているところです。

No2薬事申請審査風景

写真:薬事申請審査風景

保健所や県庁薬事課では、医薬品製造メーカーなどから提出される各種許可申請書等を審査し、許可や届書の受理をしています。写真は、薬事課相談室で申請書を受理しているところです。

No3薬物乱用防止啓発風景

写真:薬物乱用防止啓発活動風景

薬物乱用防止は、県民に薬物の恐ろしさ等を啓発するとともに医療機関などから麻薬や向精神薬の不正流通を防止することが大切です。写真は、啓発の一環として、若者たちが集まるサッカー場でのキャンペーンです。

No4水道施設監視風景

写真:水道施設監視風景

県民へ衛生的で安全な水道水を供給するため、水道事業者に対して水道施設の維持管理について指導しているところです。

No5大気測定車による大気常時監視風景

写真:大気測定車による大気常時監視風景

緊急時に迅速に大気環境を測定するため、大気測定車に測定機器を搭載し、二酸化炭素や浮遊粒子状物質など環境基準設定項目等の測定を実施しているところです。

No6環境美化キャンペーン風景

写真:環境美化キャンペーン風景

空き缶のポイ捨て禁止や廃棄物の不法投棄防止のため、街頭啓発を実施しているところです。

No7食品放射性物質検査風景

写真:食品放射性物質検査風景

保健所の検査課や環境衛生科学研究所では、食品の規格基準や食中毒原因菌の検査などを実施しています。写真は福島の原発事故を受けて新たに取り組んでいる食品の放射性物質の検査を実施しているところです。

No8環境放射線監視センター防災訓練風景

写真:環境放射線監視センター防災訓練風景

環境放射線センターでは、原子力発電所周辺の環境放射能を測定するとともに、原子力発電所における地震・事故時等の緊急時対応を行っています。写真は、移動型放射線測定装置の動作確認を行っているところです。

No9創薬探索研究風景(環境衛生科学研究所)

写真:創薬探索研究風景(環境衛生科学研究所)

静岡県では、ファルマバレープロジェクトの一環として、静岡県立大学やファルマバレーセンターと連携し創薬探索研究を行っています。写真は、環境衛生科学研究所で創薬探索研究を行っているところです。

静岡未来クリエイター

ふじのくに薬剤師シゴト大全

リンク

採用職員採用ページ

本庁内

出先関係

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生局薬事課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2411
ファクス番号:054-221-2199
yakuji@pref.shizuoka.lg.jp