国民健康保険の保険料(税)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1024888  更新日 2023年11月29日

印刷大きな文字で印刷

保険料(税)とは?

国民健康保険の給付を受けるためには、保険料(税)を納める必要があります。

うっかり納めるのを忘れたり、納めるのが面倒だからというような理由で滞納していると、本来は1~3割分の医療機関等での窓口の負担額を一旦全額支払わなければならなくなることもあります。

  • 保険料…静岡市、浜松市、沼津市、国民健康保険組合が採用
  • 保険税…上記以外の市町が採用

保険料(税)はどのように決めているの?

保険料(税)の料(税)率等は、保険者(市町や国民健康保険組合)ごとに設定され、保険料(税)は各世帯ごとに計算されています。

まず、医療給付に必要な額から、被保険者が保険医療機関等に支払う一部負担金を控除し、そこから国や都道府県等が負担する金額を除き、保険料(税)の総額を計算します。

この保険料(税)の総額を「医療給付費分」、「後期高齢者支援分」、「介護保険分」と区分し、負担能力(応能割)と受益(応益割)に応じて計算することにより、一世帯当たりの保険料(税)が決められています。

したがって、市町の国民健康保険の場合、同じ市町に住んでいても、その世帯の所得や家族構成によっても保険料(税)は異なりますし、また、同じ静岡県内でも市町によって異なっています。

なお、国民健康保険組合の保険料については、各国民健康保険組合で独自に定められていますので、詳細は各国民健康保険組合にお問い合わせください。

応能割

  • 所得割…その世帯の所得に応じて算定
  • 資産割…その世帯の資産に応じて算定

応益割

  • 均等割…加入者一人当たりいくら、として算定
  • 平等割…一世帯当たりいくら、として算定

保険料(税)はどうやって納めるの?

市町が賦課決定した額を、市町の定める納期までに納めます。

世帯主あて送付される納付書によって納める方法のほか、市町での手続により口座振替により納めることもできます。

また、65歳以上の方で年金収入が一定額以上ある方は、原則として特別徴収(年金からの天引き)でいただくことになります。しかし、特別徴収による納付となっている方であっても、市町での手続により口座振替に変更することが可能です。

収入が少なく、とても保険料(税)が払えないのですが…

収入(所得)が少ない方に関しましては、保険料(税)の軽減制度、減免制度を利用できる場合があります。

保険料(税)の軽減制度

4月1日時点において、一定の所得以下の世帯については、その所得に応じて保険料(税)の応益割の部分が軽減されます。

また、非自発的失業によって職を失った方についても、一定の条件を満たせば、お住まいの市町に申請することにより、保険料(税)が軽減されます。

詳しくは、お住まいの市区町へお問い合わせください。

保険料(税)の減免制度

災害や失業等により、収入が減少してしまった方につきましては、保険料(税)の減免制度があります。

減免制度は各市町の条例により定められているため、詳細につきましてはお住まいの市区町の国保窓口までご相談ください。

もし滞納してしまったら…

市町の定める納期までに保険料(税)を納めない場合には、市町からの督促や財産の差押え処分を受けることがあります。

納めることのできない事情がある場合には、そのままにせずにお住まいの市町の国保窓口まで必ずご相談ください。市町の納付相談にも応じないまま一定期間を経過しますと、有効期間の短い「短期被保険者証」に切り替わり、それでもなお期間が経過し、特別な事情がない場合には高校生世代以下の子どもを除き、「被保険者資格証明書」が交付され、医療機関等の窓口で一旦医療費を全額負担していただくことになります。

お早めに、お住まいの各市町へご相談下さい。

国民健康保険組合の被保険者については、各国民健康保険組合にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症に関する保険料(税)の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方などは、保険料(税)の減免または徴収猶予が認められる場合があります。

お住まいの市区町の国保窓口までご相談ください。

参考:厚生労働省通知

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康局国民健康保険課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2331
ファクス番号:054-221-3291
kokuho@pref.shizuoka.lg.jp