【重要】身体障害者手帳業務における情報連携のひも付け誤りと 療育手帳と精神障害者保健福祉手帳における情報連携の停止について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1054827  更新日 2023年11月10日

印刷大きな文字で印刷

 

 (11月も調査を継続しております。)

静岡県では、マイナンバー法に基づいて、マイナポータルや行政機関等と身体障害者手帳情報の情報連携を行っています。

本年4月末、県民から「マイナポータルで自分の手帳情報が確認できない。」との問合せを受け、5月11日に情報連携を停止、不具合等について調査をしておりますが、個人番号との紐付け誤りや手帳情報の未登録があることが判明いたしました。
調査は継続中でありますが、現在の進捗状況について、中間報告として公表いたします。
なお、身体障害者手帳は、県のほかに、静岡市、浜松市の両政令市と富士市が交付事務を行っておりますが、今回の調査対象は、県所管分のみとなります。

紐付け誤りの内容、件数について

 身体障害者手帳管理システムに登録されている91,568件について確認しましたところ、身体障害者手帳番号と個人番号のひも付け誤りが合計62件の紐付け誤りがありました。
いずれも御本人を特定する際に、十分な確認を行わず、重複データを削除せずに登録を行ったことが理由です。
 なお、91,568件のうち約500件については、引き続き調査中です。

誤りの原因及び件数

誤りの原因

件数

同姓同名の別人を登録

47件

別人の手帳情報を登録
(手帳番号の重複)

15件

合計

62件

手帳情報の未登録

御本人や行政機関等への情報提供のための副本情報の登録ができていないものがございました。件数、原因ともに調査中です。

療育手帳と精神障害者保健福祉手帳の情報連携の停止

県が所管する知的障害のある方のための療育手帳と精神障害者保健福祉手帳につきましては、身体障害者手帳と同じ仕組みで情報連携を行っておりますことから、これらの手帳においても紐付け謝り等がないか調査を行うため、本日、情報連携を停止いたしました。
療育手帳と精神手帳については、県のほかに、静岡市、浜松市の両政令市が交付事務を行っており、今回の調査対象は、県所管分のみとなります。


身体障害者手帳のみならず、障害者手帳を所持する皆様には、調査の終了まで、マイナポータルで御自身の情報が見られないというご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、もうしばらく、調査への御理解、御協力をいただきますようお願いいたします。
また、関係団体や市町にも同様の内容を通知しております。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害福祉課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3319
ファクス番号:054-221-3267
shougai-fukushi@pref.shizuoka.lg.jp