【重要】身体障害者手帳情報の確認等について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1057662  更新日 2023年11月10日

印刷大きな文字で印刷

身体障害者手帳情報の確認等について

本県では、身体障害者手帳情報とマイナンバーの紐付け誤りの事例が発生したことにより、本県が交付している身体障害者手帳をお持ちの方には御心配をおかけしており申し訳なく思っております。

この件に関しましては、現在、国の通知に基づきマイナンバーと手帳情報の紐付け誤りに関する総点検が行われており、本県でも、手帳情報と住民基本台帳に登録された情報が合致するかなどの点検を行っているところです。

そうした中、手帳の交付を受けた時から住所を変更されていることなどにより点検ができていない方に対しまして、障害者手帳の情報が最新のものであるかご確認いただくよう 11月9日にお願いの通知を発出いたしました。

お手元に通知が届いた方におかれましては、何卒ご協力をお願いいたします。

確認していただく箇所

身体障害者手帳情報の確認方法

住民票の移動手続きをされていても、 障害者手帳の住所変更手続きが別途必要になります。 

障害者手帳の居住地変更届の手続きをされていないと思われる方に、この文書を送付しております。

申請当初の住所と現在の住所が一致している(転居事実なし)場合

お手数ですが 県障害福祉課 担当 武田(054-221-3319)まで御連絡ください。

申請当初の住所と現在お住まいの住所が不一致の場合

身体障害者手帳における居住地変更届の提出をお願いします。

  • 現在のお住まいが静岡県内(静岡市、浜松市、富士市以外)の方

同封の申請書類に記載し、該当市町の窓口に提出をしてください。

  • 現在のお住まいが静岡市、浜松市、富士市の方

該当市町の窓口にお問い合わせの上、提出をしてください。

同封の申請書類はご利用できません。

  • 現在のお住まいが静岡県外の方

該当市町の窓口にお問い合わせの上、提出をしてください。

同封の申請書類はご利用できません。

申請にあたって

障害者手帳、マイナンバーカードを持参し、市町職員による本人確認を受けてください。

申請期日

令和5年11月17日(金曜)までにお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害者支援局障害福祉課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3319
ファクス番号:054-221-3267
shougai-fukushi@pref.shizuoka.lg.jp