西部地域局について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1058190  更新日 2024年1月12日

印刷大きな文字で印刷

西部地域局トピックス

西部地域局の概要

概要

西部地域局は、西部地域7市1町や関係機関等と連携・協力のパイプ役となり、本県政策の推進を担っています。
地域振興に関して、様々な分野が抱える課題に対し、様々な情報を集め、本庁各部局と連携しながら、県の施策に反映させています。

一方、防災・危機管理業務も担っており、地震や風水害などの自然災害や新型コロナ感染症など、県民の生命や財産に重大な被害の恐れのある危機事案に対して、西部地域を統括・調整しています。

所管地域

当局の所管地域は7市1町(浜松市、磐田市、掛川市、袋井市、湖西市、御前崎市、菊川市、森町)です。

西部地域局管内図

沿革

平成17年4月

県行政センター防災部門と県防災局緊急防災支援室を再編し、賀茂(下田市)、東部(沼津市)、中部(藤枝市)、西部(磐田市)の4箇所に地域防災局を設置

平成21年4月

自然災害、原子力災害、国民保護事案、感染症、食の安全など、すべての危機事案に対応する組織として、危機管理局に改組

平成30年4月

市町等との連携強化を図り、平時から災害復興まで見据えた安全・安心で魅力ある地域づくりを推進するため、地域支援局との統合により、地域局に改組

平成31年4月

市町との一層の連携強化を図るため、危機管理部から経営管理部に移管

現在に至る

組織体制

組織図

地域局は、静岡県経営管理部に所属する出先機関であり、4つの県域(西部、中部、東部、賀茂)に設置されています。また、地域局には、地域課と危機管理課が組織されています。

組織図

地域課のしごと

地域振興に関すること

西部地域局地域課は、地域における政策推進や県出先機関の連携推進を担うための組織です。
西部地域の様々な情報や課題を収集し、これらを今後の県政運営に反映させるとともに、各種の県政情報を皆様に提供します。

地域防災に関すること

平常時は、市町の防災体制強化のための支援として、地域の地理・地形の実情把握、市町職員等に対する研修、訓練を行うとともに、市町地域防災計画の修正指導、緊急地震・津波対策等交付金交付事務、避難所に関する防災講座など市町防災体制強化の支援を行っています。また西部地域の地域振興に関する業務を担っています。

大規模災害発生時は、静岡県災害対策本部西部方面本部の指令班を編成し、方面本部の運営支援や管内市町の支援を行います。

 

危機管理課のしごと

県総合防災訓練などの各種防災訓練や研修会の企画運営、管内市町や県出先機関と危機管理に関しての総合調整を行うほか、防災講座の開催や地震体験車の貸し出しなどの防災啓発事業を実施しています。

大規模災害発生時は、静岡県災害対策本部西部方面本部の指令班を編成し、管内の災害応急対策の総合調整をします。

西部地域局の取組・活動

日々の取組や活動を紹介します。

コンタクト&交通アクセス

当局へのお問い合わせや交通アクセスについてはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

西部地域局地域課
〒438-0086 磐田市見付3599-4 静岡県中遠総合庁舎1階
電話番号:0538-37-2209
ファクス番号:0538-37-2764
seibu-chiiki@pref.shizuoka.lg.jp