農地計画課

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027731  更新日 2024年4月16日

印刷大きな文字で印刷

所在地
東館10階
主な仕事
農業農村整備事業の企画及び調整、地籍調査の推進
電話番号・内線番号
054-221-2722

農地計画課の概要

農地計画課では、農業農村整備事業を計画的かつ効果的に推進するため、農業・農村を取り巻く情勢や県民ニーズ等の現状を分析し、施策の企画・立案を行っています。また、農業用水の確保と安定供給、農業農村整備事業の評価、国土調査等を行っています。

チラシの写真:静岡県農業農村整備みらいプラン2022→2025

〔事業調整班〕
農業農村整備長期計画の策定、農業用水の保全管理、国営事業の推進等を担当しています。

 

 

 

資料:調査計画の地図

〔農村計画班〕
「農業農村整備事業管理計画」や「農山漁村整備事業計画」等の策定、農業農村整備事業の評価等を担当しています。

 

 

 

写真:国土調査の様子

〔国土調査班〕
「地籍調査」や「土地分類調査」等、国土調査全般を担当しています。

 

 

お知らせ

農地計画課の事業紹介

事業調整班

みらいプラン

静岡県の農業農村整備の展開方向を示した「“ふじのくに”の農山村づくり(静岡県農業農村整備みらいプラン)」のページです。
令和3(2021)年度に新たなみらいプランを策定しました。計画期間は2022年から2025年の4年間です。

静岡県農業農村整備パンフレット

静岡県が実施している農業農村整備事業を紹介したパンフレットのページです。
毎年6月に発行し、静岡県の農業の概要、農業農村整備事業の取組、整備事業実施地区の位置図などを掲載しています。

メールマガジン水土里(みどり)

静岡県内の基盤整備や施設点検の状況、農業農村整備に関する研修会等に関する情報をお知らせするメールマガジン「水土里」のページです。

静岡県の世界かんがい施設遺産

世界かんがい施設遺産に登録された県内施設について紹介するページです。

田んぼダム

田んぼダムの概要と静岡県の取組について紹介するページです。

四ヶ郷堰魚道評価

富士川の下流にある四ヶ郷堰の魚道機能について、四ヶ郷堰魚道評価委員会がとりまとめた評価結果を掲載しているページです。

経営の広域化支援

経営の広域化等による規模拡大のため、自らが、農地の簡易基盤整備を行う経営体を支援します。

農業農村工学会関東支部大会

第70回農業農村工学会関東支部大会のご案内を紹介するページです。

その他

コメづくりのためのICT農業、広報活動の成果、「農業土木行政最前線ツアー」等のイベント情報を紹介するページです。

静岡県の農業土木技術職員を目指す方へ

静岡県の農業土木職員の採用試験を受ける方、農業土木の仕事に興味を持っている方に贈る、職員のメッセージを集めたページです。

農村計画班

農山漁村地域整備交付金

交付金に係る内容の紹介や地域整備計画及び事前評価を公表しているページです。

農山漁村活性化プロジェクト支援交付金

交付金に係る内容の紹介や活性化計画を公表しているページです。

農業農村整備事業一覧

農業農村整備事業における県営・団体営・県単の事業内容及びその採択要件を説明するページです。

事業の効果・事後評価

農業農村整備事業の効果や事業実施後の評価について解説しているページです。

国土調査班

地籍調査

地籍調査の概要、Q&A、県内各市町の進捗状況、問合せ先を紹介しているページです。

土地分類調査

土地分類調査の概要について紹介しているページです。

水調査

水調査の概要について紹介しているページです。

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地計画課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2723
ファクス番号:054-221-2449
noukei@pref.shizuoka.lg.jp