静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

学校図書館チェックシート

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031952  更新日 2023年8月14日

印刷大きな文字で印刷

県の取り組み

学校図書館チェックシート

県教育委員会では、各学校において自校の学校図書館を分析、評価し、その機能の充実や改善を図ることを目的に「学校図書館チェックシート」を作成しています。

「体制整備」「物的整備」「人的整備」「読書活動の啓発」の4分野、計21項目から構成される「学校図書館チェックシート」、学校図書館機能の充実や改善に学校全体で取り組む際に使用する「目標設定シート」、学校図書館整備の必要性の理由や根拠をまとめた「チェックシート解説」があります(すべて「学校図書館チェックシート」Excelファイル内にあります)。

また、学校教育目標達成のために学校図書館がどう関わっているのかを視覚的に表した構想図を紹介します。学校内で共通理解を図り、協力体制を築くためにぜひ作っておきたい資料です。学校図書館が各教科等の日々の授業で活用されるために、構想図と合わせて学校図書館活用授業年間計画も作成することをお勧めします。

学校図書館構想図作成にあたっては、荒川区教育委員会作成の「学校図書館活用あらかわモデルプラン」を参考にしました。今回構想図案や様式案作成について御理解いただき、参考にすることを御快諾いただいたことに深く感謝申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp