静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

静岡県高等学校ビブリオバトル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1031958  更新日 2024年2月13日

印刷大きな文字で印刷

静岡県高等学校ビブリオバトル募集

静岡県では、高校生の本に対する興味や関心を高め、表現力を磨くとともに、自主的に読書活動に取り組む気運を醸成するため、静岡県高等学校ビブリオバトルを開催しています。

「第9回静岡県高等学校ビブリオバトル」

 令和5年9月24日に常葉大学静岡草薙キャンパスにて「静岡県高等学校ビブリオバトル」を開催しました。20校38名の高校生が、自慢の本を紹介する「バトラー」として参加しました。

  •  チャンプは、沼津市立沼津高等学校の眞田 響介さん
チャンプ本:朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」/ 出版:ダイヤモンド社 / 著者:坪田 聡
  •  準チャンプは、静岡県立三島南高等学校の明石 麗奈さん
準チャンプ本:変な絵 / 出版:双葉社 / 著者:雨穴

 

R5ビブリオバトル結果

令和5年度リーフレット1

令和5年度リーフレット2

令和5年度リーフレット3

大会の様子

大会の様子1

大会の様子2

大会の様子3

大会の様子4

大会の様子5


やってみよう!ビブリオバトル!

誰とでも気軽に開催でき、本だけでなく人との交流を楽しめることがビブリオバトルの特徴です。新しい本と出会い、知らなかった友人の一面にも出会えるかもしれません。相手に自分の想いを伝えるプレゼン力がつくことも期待できます。あなたも取り組んでみませんか?

イラスト:1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

イラスト:2 順番に一人5分間で本を紹介する。

イラスト:3 参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分で行う。

イラスト:4 「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を一人一票で行い、最多票の本を「チャンプ本」とする。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp