静岡県教育委員会

“ふじのくに”の未来を担う「有徳の人」づくり

わたしの主張

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1032009  更新日 2024年4月19日

印刷大きな文字で印刷

「わたしの主張」とは・・・
中学生年齢の青少年が日常生活の中で考えていることを広く県民に訴えることにより、自分以外の者や社会とのかかわりについて考え、社会の一員としての自覚を高めるきっかけとするとともに、青少年の健全育成に対する県民の理解と関心を深めるため実施しています。

「わたしの主張」は、1979(昭和54)年の国際児童年をきっかけに開催され、本年度で46回目を迎える歴史ある大会です。

令和6年度「わたしの主張2024静岡県大会」

わたしの主張2024ポスター

令和5年度「わたしの主張2023静岡県大会」

令和5年度は、令和5年8月22日(火曜日)に長泉町文化センターベルフォーレにおいて開催しました。県内135校、11,487人の応募の中から事前審査で選ばれた中学生13名が、日常生活の中で感じていることや、未来への想いなどを、若者らしい自由な発想で発表しました。審査の結果、沼津市立長井崎小中一貫学校の大城さんが最優秀賞に選ばれましたので、全国大会の候補者として推薦します。

結果一覧(敬称略)

発表順

ポスター

最優秀賞を受賞した大城さん

最優秀賞を受賞した大城さん(国立青少年教育振興機構より努力賞を受賞)

共感賞を受賞した鈴木さん

共感賞を受賞した鈴木さん

アトラクション紹介

長泉町立北中学校吹奏楽部の皆さん

長泉町立北中学校吹奏楽部の皆さん

長泉新体操クラブスポーツ少年団の皆さん

長泉新体操クラブスポーツ少年団の皆さん

記念写真

閉会式後の全体記念写真

全国大会チラシ

全国大会のお知らせ(下記URLを参照)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会社会教育課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3160
ファクス番号:054-221-3362
kyoui_shakyo@pref.shizuoka.lg.jp