スマートフォン決済アプリを利用した納付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1011868  更新日 2023年5月2日

印刷大きな文字で印刷

スマートフォン決済アプリによる納付方法

eL-QR(地方税統一QRコード)に対応するスマートフォン決済アプリを開き、納税通知書または納付書の表面下部に印字されたeL-QRを読み取ることにより納付いただけます。

 

納付書のイメージ画像

対応するアプリの種類は下のリンク先(地方税お支払サイト)でご確認ください。また、アプリごとの操作方法は各アプリ事業者のサイトをご覧ください。

 

注意事項

  1. コンビニエンスストア店頭、金融機関窓口、各財務事務所窓口ではスマートフォン決済アプリを提示する方法では納付することはできません。ご自身のスマートフォン決済アプリから納付書のバーコードを読み込んで納付する方法です。
  2. 自動車税種別割、個人事業税の口座振替を利用している方がスマートフォン決済アプリによる納付に変更する場合は、口座振替の取消しをしていただく必要があります。
  3. 領収証書は発行されません。納税通知書又は納付書と、納付結果画面を、領収証書の代替物として保存してください。 領収証書が必要な方は、スマートフォン決済アプリではなく、金融機関またはコンビニエンスストアにて、現金で納付してください。

利用できる税目

静岡県税の全ての税目

(注意1)eLマーク、eL-QR及びeL番号が印字されていない納付書(複写式の納付書や市販の会計ソフトを利用して発行した納付書など)では、利用できません。

(注意2)アプリ事業者が設定する利用上限額以下でのご利用となります。

現在、口座振替を利用している場合

自動車税種別割、個人事業税の口座振替を利用している方が、スマートフォン決済アプリによる納付に変更する場合は、口座振替の取消しをしていただく必要があります。

以下の期限までに、口座振替を利用している金融機関の窓口へ、口座振替解約届をご提出ください。(解約届の用紙は金融機関窓口に備え付けてあります。)

自動車税種別割

2月末
個人事業税(第1期分)

6月末

個人事業税(第2期分)
9月末

期限までに口座振替の解約をされますと、スマートフォン決済アプリによる納付に必要な納税通知書又は納付書が送付されます。

このページに関するお問い合わせ

経営管理部税務課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-3602
ファクス番号:054-221-3361
zeimu@pref.shizuoka.lg.jp