活動認定No.42 有限会社春華堂×NPO法人こいねみさくぼ(浜松市天竜区)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1027880  更新日 2023年1月30日

印刷大きな文字で印刷

雑穀栽培支援とその雑穀を使用したお菓子の開発販売を行っています!

水窪地区の神社で収穫したアワの奉納を行いました!

平成29年11月16日(木曜日)、有限会社春華堂が五穀豊穣に感謝し、浜松市天竜区水窪町内の山住神社にて、収穫したアワの奉納を行いました。有限会社春華堂は、水窪地区で栽培したアワを使用したあわ餅「みさくぼ」を作っています。あわ餅「みさくぼ」は、期間限定発売のため、ご興味のある方は是非ご賞味ください。

写真:29水窪×春華堂1 アワの奉納

写真:29水窪×春華堂2 あわ餅

認定式が行われました!

平成28年4月23日土曜日に浜松市天竜区水窪町で認定式が行われました。今回の認定で一社一村しずおか運動は42例目となりました。進呈式は、今年度最初の種まきに合わせて行われ、交通基盤部理事から両社へ認定書が渡されました。
春華堂では、平成26年に新ブランド「五穀屋」を設立し、地元産のこだわりから在来種の雑穀のある水窪町で雑穀栽培支援とその雑穀を使用したお菓子の開発販売を行っています。
こいねみさくぼは、地域の歴史資源を活かして地域活性化に取組んでいるNPOで、耕作放棄地等を活用して雑穀栽培や収穫体験ツアーの開催を行っています。
今後の展開にも期待です。

写真:春華堂認定式1
交通基盤部の理事から認定書が贈呈されました
写真:春華堂認定式2
認定書を持って記念の一枚
写真:春華堂認定式集合写真
参加者全員での集合写真

有限会社春華堂とNPO法人こいねみさくぼの協定が認定されました!

平成28年4月1日付けで、「有限会社春華堂」と「NPO法人こいねみさくぼ」の一社一村しずおか運動の協定が認定されました!「有限会社春華堂」は平成27年度から水窪町でアワを栽培し、そのアワを使ったお菓子を販売しています。今回の協定により、活動の幅がさらに広がりそうです。

活動団体の紹介

このページに関するお問い合わせ

経済産業部農地局農地保全課
〒420-8601 静岡市葵区追手町9-6
電話番号:054-221-2714
ファクス番号:054-221-2809
nouchihozen@pref.shizuoka.lg.jp