社会資本整備の協働に関する支援制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028653  更新日 2023年3月1日

印刷大きな文字で印刷

みなさんと一緒に道路美化 「アダプト・ロード・プログラム」

国道や県道などの道路美化につとめる住民活動と団体を、広くアピールし、みんなが参加しやすいようにとサポートする新しい仕組みとしては、「アダプト・ロード・プログラム」があります。自治体は地域のボランティア活動に意欲を持つ地域住民や企業、学校を、プログラムの活動団体として認証した上で、同意書を交わし、一定区間の清掃美化をおまかせしてその活動を支援します。
活動に必要な清掃用具などは県が支給し、活動によって集まった分別したごみの処分を市町が協力することで、活動団体の取り組みを支援します。

詳しくは、「アダプト・ロード・プログラム」のホームページをごらんください。

新しい河川美化活動制度 「リバーフレンドシップ」

「リバーフレンドシップ」とは住民と行政による協働事業です。住民、利用者等がリバーフレンド(川のともだち)となり、川の清掃や除草等の河川美化活動を行い、地域全体で身近な環境保護への関心を高めることを目的としています。
活動に必要な物品を県が支給し、活動によって集まった雑草や空き缶など廃棄物の処分を市町が協力することで、活動団体の取り組みを支援します。

詳しくは、「リバーフレンドシップ」のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

静岡県建設技術監理センター
〒421-0122 静岡市駿河区用宗1丁目10-1
電話番号:054-268-5003
ファクス番号:054-258-6030
gijyutsu-center@pref.shizuoka.lg.jp