熱海市津波対策 初島地区協議会

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1042444  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

第4回(平成29年4月24日(月曜日)開催)

初島地区は、水産業と観光業の盛んな、県内唯一の人が居住する離島です。

これまで3回にわたる地区協議会で、観光や景観に配慮して護岸のかさ上げはしないことや、観光客のための避難路整備や路面標示の設置などソフト対策に重点をおくことが話し合われてきました。

今回は、これまで出された意見とその対応策を振り返るとともに、昨年度、拠点防災倉庫を整備したことや、今年度、消防第9分団を津波浸水想定エリア外に移転新築することも報告しました。

また、これまでの議論を踏まえて県・市が作成した「初島地区の津波対策の基本方針(素案)」について説明し、参加者の意見を聞きました。

本地区協議会において、「基本方針(素案)」は概ね了承されたため、今後、「初島地区の津波対策の基本方針(案)」を県・市で構成する静岡モデル推進検討会に諮っていきます。

日時
平成29年4月24日(月曜日)9時30分~10時45分
場所
初島会館
参加者
地元住民・役員・関係団体等14名、熱海土木事務所3名、東部危機管理局2名、熱海市役所9名
写真:初島4回目1
吉川次長のあいさつ
写真:初島4回目2
基本方針(素案)について全員で検討

配布資料

第3回(平成28年4月11日(月曜日)開催)

前回(第2回)では、第1回で出された地区の課題や不安に対し、その解決策を検討しました。

今回は、前回検討した解決策のうち、行政としてできることについて熱海市が考える優先順位(短期・中期・長期対応)を提示した上で、2グループに分かれワークショップ形式でこれを検討するとともに、住民が自分たちで対応できることについても意見を出し合いました。

今回までの議論で、L1津波対応の護岸嵩上げは当面しない(開口部の陸閘は整備する)ことや、観光客のための避難路整備を急ぐことなど、地区としての津波対策の考え方が概ねまとまりました。

次回は、地区の意見をまとめ、静岡モデル推進検討会に提出する答申書の案について検討する予定です。

写真:初島3回目写真1
グループワークの様子
写真:初島3回目写真2
各グループからの発表の様子

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第2回(平成27年10月5日(月曜日)開催)

平成27年10月5日(月曜日)に熱海市の「初島地区」で第2回目を開催し、第1回地区協議会で意見が出された想定される危険について、回避するための方策をワークショップにより意見を交換し、各グループで発表を行いました。

各グループからは、「観光地として景観が重要なので今の護岸でよい」「避難路の整備のほうが現実的」「学校への避難路を再整備」「観光客に対して避難マップを配布」「避難路の外灯の整備」など様々な意見が出されました。

次回は、想定される危険を回避する方策の問題点や優先順位(短期・中期・長期対応)を整備し、バランスのとれたソフト・ハード対策について、検討を進める予定です。

参加者
地元役員・関係団体等18名、熱海土木事務所5名、東部危機管理局1名、熱海市役所8名

写真:ワークショップの様子1

写真:各グループからの発表の様子

配布資料

ワークショップの結果はこちらから

第1回(平成27年3月16日(月曜日)開催)

今回、町内会長や自主防災会長、観光や船舶等の関係団体の準備が整った熱海市の「初島地区」で第1回津波対策地区協議会を開催しました。全体の説明の後、地区協議会の進め方を説明、会長・副会長を選出し、海辺の散策路を歩いている途中に大地震が発生した場合の避難について危険に思われること、心配されることについて、ワークショップにより意見を交換し、各グループで発表を行いました。

次回は、想定される危険を回避する方策について話し合い、バランスのとれた「短期」「中期」「長期」のソフト・ハード対策について、検討を進める予定です。

参加者
地元役員・関係団体等16名、漁港整備課2名、熱海土木事務所6名、熱海市役所10名

写真:熱海市名川危機管理監あいさつ

写真:藤島主査の説明

写真:ワークショップの様子2

写真:各グループで当地区の危険性について発表

配布資料

地区説明会

地区協議会

ワークショップの結果はこちらから

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

熱海土木事務所
〒413-0016 熱海市水口町13-15熱海総合庁舎4階
電話番号:0557-82-9156
ファクス番号:0557-82-9110
atado-soumu@pref.shizuoka.lg.jp